strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

下北沢さんぽ CURRY AND BOOKSTORE

こんばんは。ちょっと遅い時間の更新です。夫が帰宅しません。せっせと残業中です。


さてさて、3連休をもらった週末もあっという間に過ぎてしまいました。

金曜日は、アンソニーホロヴィッツの新刊が出たことをすっかり忘れていて。20時閉店の本屋さんに閉店20分前に滑り込みまして無事GET。
殺しへのライン」面白い元刑事と作家のコンビで描かれていくミステリー。シリーズで3作目。もう来年に続編が刊行予定だとか。今から楽しみです。

夫が友人と飲みに行くとのことだったので、夕食はスーパーで購入。漬物、納豆巻き、つくね串に糖質オフの発泡酒。笑
読み始めると止まらなくって。食べ終わってソファーに移動してからは何度かうたた寝しつつ。笑 でも離せないという・・うたた寝中も離さないので手汗でブックカバーがふやふやになってしまいました・・・

f:id:strawberry-30:20220914224045j:image

土曜日はなんだか飲んだくれまして。〆につけ麺まで食べて喉カラカラ地獄。

f:id:strawberry-30:20220914224106j:image

 

そして、日曜日。夫と約束していた下北沢へ!
家を出発したときも晴れてはいたものの、湿度もさほど高くなくカラッとした天気。・・と思いきや下北沢はまあまあなジリジリ加減。日傘を忘れて早速1つ後悔。

 

実は、下北沢には過去1回しか足を運んだことがなくて。駅がすっごくきれいになっていてびっくり。私が行ったときは、なんだか工事中で暗くて狭いホームだった記憶が!

まずは、お目当てのカレー。すこしだけ並びましたが、思ったよりすんなり。
二人ともライスを大盛りに、笑 野菜カレー+あいがけキーマ。
大盛りでしたが、カレーライスということもありスルスル食べられました~笑 どうしてこんなに食べれてしまうのか不思議なくらい早いペースで食べきりました。
f:id:strawberry-30:20220914224120j:image

tabelog.com


今回は2件の本屋さんへ。以下、批判とかではないですが思ったことを書きます。お気を悪くさせてしまったらすみません。少しでも参考になれば。

まずは下北沢といえば!のB&Bさん。
入って3分、店員さんの鼻水をすする音が気になってウズウズ鼻水は、潔くかんでほしい派ですね。。。
肝心のお店ですが写真で見ていたよりも、とっても広くてワクワク。とってもマニアックな本までずらり。動物・昆虫コーナーはマニアックすぎて仰天。本棚もすごく素敵で、夫にこの本棚がほしいよ、と耳打ち。
大好きなグルメコーナーで納豆マガジンVol.2を発見!!!妹に報告済。(買ってあげればよかったのに、ケチな姉)
ビールでも飲みたい天気でしたが、我慢。(今月の外食費がピンチ)

 

そしてBOOKSHOP TRAVELLERさんへ。
Twitterで知って絶対に行きたいと思っていた場所。
欲張りな性格なので、沢山の方の選書を一度に見られるというスタイルが好きだということに最近気が付きました。(もちろん個人書店さんも大好きです)
店内は・・・!うぅ、暑い。暑がり夫婦の私たち、ハンカチが手放せず、手汗も気になり私は気になった本に簡単に触ることもできず。悔しい結果に!!
また冬に伺います!

 

クラリスブックスさんにもお邪魔してみたかったのですが、あいにく定休日・・・。
次回はちゃんと営業日をチェックして下北沢を訪問したいです^^

どうやら、他にもブックカフェがあったり古書店があったりする模様!
こんなに本の街だったなんて最近知りまして。次回までに情報を貯め込みたいですね。


他にも知らないだけで本の街があるんでしょうね~ まだまだ、読書生活も数年ですから知らないことだらけです。今は少しグルメエッセイにハマっています。

もしよかったら、本の街.おすすめ本など色々教えてくださいね!では^^