strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

2021年に読んだ本 I LOVE PARIS!

こんばんは!
海外に行きたい、とずっと言い続けていますが、最近英語の勉強がおろそかになっています。私の今のレベルだと、楽しさ半減間違いないというのはわかっているのに。。継続が大事ですよね、頑張ります!よし、と思って今Duolingoを1レッスンしました。口からスムーズに英語が出てこなくて、口が回らないんですよね~今日は家にひとりなのになんだかひとつの例文もスムーズに言えないのがすごく恥ずかしい。誰にも見られてないのに、、、笑 こんなんじゃ誰とも会話できないです>< 


さて今日は、昨年読んだパリ関係の本を記録したいと思います。パリ関係って何?って感じですが、私はフランスが大好きで。”フランス”とか”パリ”と書かれていたら飛びついてしまうのです。いつか、数か月単位で滞在してみたい、憧れの街です。夫には猛反対されていますが。憧れですから、宝くじが当たったらやるんです。

 

*読んでいる本についてですが、目についたもの、おすすめされたもの、などをその時の気分で読んでいます。統一性もなにもございませんが、ご容赦くださいませ。数字は私の読み終わった順番で、ジャンルはバラバラです。

64.パリでメシを食う/川内有緒 KindleUnlimited

66.パリの国連で夢を食う/川内有緒 KindleUnlimited

この2点はKindleで読みました!
すっっっごく優秀な川内有緒さんのエッセイとパリ滞在記。パリでメシを食う、のほうはパリにいる日本人の方を取材したもの。出てくる日本人全員かっこよくて、羨ましい!かっこいい!と胸がどきどきしながら読みました。

 

78.パリで生きる女たち/ジャンヌ・ダマス.ローレンバスティー

タイトルを見て即購入した本。かっこいい女性って、すごく好きで。自分はなれないけど・・・ インタビューに、写真も豊富でとても素敵な本でした。現地情報も載っていて、Googleで場所を調べたりなんかもしました笑

f:id:strawberry-30:20220419181112j:image

 

80.フランスの小さくて温かな暮らし365日/桜井道子.荻野雅代

こちらも即購入した本。毎日、枕もとにおいて1ページずつ読もう♪と思って買ったのに、1週間後にはすでに読み終わってました。。。フランスの小ネタが載っていて、生活してみたい!という欲が急上昇してしまいます~。

f:id:strawberry-30:20220419181236j:image

 

82.ゆっくりたっぷりパリ暮らし/松本百合子
パリ暮らしのエッセイ。こちらも、日本とは違った文化や習慣などが知れてとても面白かったです。すごく読みやすくてあっという間に読み終わります。
f:id:strawberry-30:20220419181120j:image


読んだ本のことを思い出していたら、パリに行きたい欲がまた急上昇です。。。パリじゃなくても、とにかく海外に行きたいな。。。昨日、テレビで隔離期間が無くなったことで行きやすくなったハワイに行っている日本人の方へ取材をしていました。羨ましいぃ~!!!よーし、隔離期間なくなったぞ!ハワイだハワイだ~!なんて言えるようになりたいもんだ。

海外に行きたい!貯金をためなくては!という意識になったときには、週末カフェも外食も控えなきゃ!と思うんですが、金曜日には忘れてしまうのがいけないところ。どうにか倹約家の夫に止めてもらいたいものですが、金曜日は週末だー!わっしょーい!状態なので、全然止められません・・・・。なにか良い方法はないでしょうかね。。ないか。自分の意志の問題ですもんね・・・。笑


さて、今日も節約料理を頑張ります~!今月は実家からの贈り物が沢山来たので(食べ物)食費は自分たちで決めた予算内でどうにか収まりそうです◎やったー!