strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

動物を迎えたい・・・!

こんばんは!

最近、身近でペットを飼い始める人が沢山いて
私も何か動物を迎えたい!と思う瞬間が増えました。

 

近くに子ねこを迎えた家族が2家族も。

どちらも捨て猫ちゃんの受け入れで、会わせてもらったちいさなちいさなにゃんこは生後2-3か月。あっちいったりこっちいったり、まだ足元もしっかりしておらずフラフラ。可愛いけど小さすぎて触れるのが怖いくらいでした。ミーミー鳴いててそれもまた愛おしい。
夫も酒酔い状態だったからか、いままでにないくらいデレデレ。夢に出てきてほしい~と二人で言い合いながら寝ました。(どちらの夢にも出演してくれませんでした)

 

私は、小さなころから動物が本当に大好きでした。
実家で飼ったことがあるのは、カメ、ザリガニ、熱帯魚、ハムスター、カブトムシ、、、そして高校生のときにはついにわんこがやってきました。
ずっとNGを出されていたわんこが来ることになったときには、高校生にもなって妹とベッドの上でジャンプしまくったほど喜んだのを覚えています。
そして姉妹で口走ったのは、”わんこのお世話何でもやる!”でした。実際はやらず、ほとんど母がやりました。あの時口走ったことを何度も後悔しています。
だって、今でも会うたび小言を言われるんですもの。年に数回しか会わないのに毎度ですよ。申し訳なかったとは思いますが、過去のことをしつこく言われるので、しつこい!と思ってしまいます。ごめんね、母。本当に沢山お世話してくれたこと、感謝しています。


そして今となってはカブトムシですら虫は苦手ですが、あの頃飼わせてくれた両親、そして一番面倒を見ていた母に感謝です。
きっと母だって虫が苦手だったろうに。すべての掃除、水の入れかえ、餌やりなどは90%くらい母がやっていました。いやあ、それに家事もやって仕事もして、私の母は本当にパワフルすぎる。感謝してもしきれません。



そんな私が今迎えたいのは 犬 か 猫。でも、夫に止められています。
だって、まだ旅行がしたいんでしょ?海外にも行きたいでしょ?かわいそうじゃないか!と。
おっしゃる通り、私たちの夢はヨーロッパ旅行であり、とてもじゃないけど愛犬愛猫を連れていける場所ではないのです。(100%無理ではないが、私たちには厳しい)
夫のおかげで、ぐっとこらえてなんとか無責任な人間にならず踏ん張れています。感謝。海外旅行が厳しくなったら、絶対に迎える。そのためにペット可マンションにこだわったんだもの。

きっとまたすぐに、飼いたい病にかかるだろうけどそんなときはサグラダファミリアを生で見ている自分を想像して、夫の言葉を思い出して、ぐっとこらえようと思います。

 

さらに、動物を飼うにはお金も沢山かかりますよね。小型犬で最低でも350万くらいが目安とどこかの記事で目にしました。
どんどん物価も上がっているので、お迎えする子たちのための貯金も最低限必要ですね。。。。めいっぱいかわいがるためにも、頑張っています! おやつをあげたくなったら、未来の家族のためにおやつ代を貯金です(笑)

 

今はSNSで他所のおうちの子を沢山愛でることができる時代ですから、勝手に癒されようと思います!

 

アメリカの友人からも可愛い子ねこ写真が届きました。保護猫を新たに迎えたそう。癒しをおすそわけします^^
f:id:strawberry-30:20230824172240j:image

f:id:strawberry-30:20230824172247j:image

このほっぺた、、、かわいいですねぇ。。。

男の子ですが、超暴れん坊くんのようでして今日はカーテンに引っかかってたそう(笑)小さな竜巻って呼ばれてます(笑)

あ~かわいい!

可愛くて仕方ないですが、計画的に飼わなきゃです( ;  ; )

 

本日は公衆浴場へ来ています^ ^

上がってサウナにハマっている夫待ちです^ ^もちろんwith Kindle !

 

では、本の世界へ行ってきま〜す^ ^