strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

ひさびさの帰省! 北海道

こんばんは。

少し前に、久々に実家に帰省してきました。
北海道の新千歳空港近くに実家があります。成田→新千歳空港

台風が向かって来ていた日で、飛行機が飛ぶかとても心配していましたが・・・
今回は久しぶりだったのと、母の誕生日もあったので絶対に帰りたくて
17時近いフライトですが13時ころには出発。ちょうど土砂降り・・・。
雨女だからな~と思いつつ駅へ。

電車の遅延も心配なほどでしたが、すんなり空港へ到着。はやすぎた・・(笑)
もう少しだけど読み切れなかったこちらの本と一緒に向かったのですが
この”もう少し”が本当に信じられないほどちょびっとだけで、電車乗車3分で読み終わるという・・・寝起きにでも読んでおくべきでした。。だらだらインスタやXを眺めている場合ではなかった。。。
倒錯の死角(アングル) 201号室の女折原一

そして読み切って倒錯の帰結折原一)の最終章!(こちらはKindleで)成田空港で読了!

そのあとはダウンロードしていたものの全然読めていなかったこちらを。
めぐり逢いサンドイッチ谷瑞恵

あたたかい人の心に感動してしまって空港で泣きそうになってしまい途中でこちらを読むことに。ちなみに2週間ほど経った今もまだ、読了できておりません。

硝子の塔の殺人知念実希人

豪華なゲストたちの中で殺人事件。名探偵、刑事、医師・・・まだまだ、楽しんでいる途中で全貌は私にもわかりませんが、とても面白く読んでいます。

さて、長い読書タイムの末、北海道に到着。まずはごはん食べようと早速お寿司。
地元のお寿司屋さんで、牡蠣ポン酢、
そしてサッポロクラシック!これが最高なんです。
今年はふるさと納税で注文し、祖母にも送ってもらい、そしてついに生!!
お酒が大好きな母(ドライバー)の前で申し訳ないと思いつつ、謝罪の上飲ませてもらいました!
お寿司はおすすめセット、美味しかった~ いくらと塩水雲丹、他にも7.8貫。
目の前のカウンターで握ってくれるこのおすすめで3500円。
お店のおっちゃんも良い感じでしたが、2杯目のビールは同じグラスにだったのでそこが悲しかった・・・。新しいキンキングラスが好き・・・。

翌日は、虎杖浜の貸別荘に一泊しました。
このあたりは温泉が出るので見た目普通の一軒家の貸別荘ですが、中には温泉が!!
バーベキューも満喫できました。
ただ、北海道が思ったより暑くて・・・汗だくの中バーベキューでした・・・。
貸別荘、検討される方は時期によってエアコンの有無も要チェックです!
まだまだ、設置していない家も沢山あると思いますよ~。

4日目の最終日は、札幌大通り公園で開催されている
オータムフェストへ行ってきました^^
札幌の大通公園といえば、初夏~お盆まで開催されているビアガーデンですが
私はこちらのオータムフェストの方が断然おすすめです!
気候も良くて、北海道中から美味しいものが集まります。もちろん生ビールもワインも日本酒も沢山の種類が楽しめます!3週間くらいやっているようなので、秋の北海道に行かれる際は是非チェックしてみてください。
窯焼きピザ、ラムチョップジンギスカン、海鮮焼きをいただきました。本当は焼き牡蠣が食べたかったのですが、長蛇の列で断念しました。

堪能した後は新千歳空港へ向かい、北海道帰省も終盤に。
お土産は、私の定番 カルビーのポテコタンと、ホリのとうきびチョコ。
甘党夫へのお土産は、六花亭でおまんじゅう、大平原、バターケーキなどを購入しました。

アンソニーホロヴィッツの「ナイフをひねれば」は新千歳空港で購入。

楽しみにしていたのですぐ読むつもりで購入し、飛行機の待ち時間に読もうとするも酔っぱらってるからか全然頭に入ってこず。帰りの飛行機は、爆睡。(笑)
成田空港までは夫のお迎えつきで、その日は帰宅後おとなしく寝ました。

翌朝、最初から読み直してあっという間の読了でした。
今回は展開がおぉっ!?という感じ。(何も伝わらなさそう、すみません)
数分の暇を見つけては読んでました。それくらい今回ものめり込んで読んでいました。

まだ読んだことのない方は、是非下記の順番(発刊順)で読んでみてくださいね。
1.メインテーマは殺人
2.その裁きは死
3.殺しへのライン
4.ナイフをひねれば

出版業界は全く未知の世界ですが、どんな手順で翻訳されたんだろうか・・
日本人の方が日本語に翻訳しようと決めてくれたんだろうか、それともイギリスで日本に向けても売りつけようぜ!という流れなんだろうか・・・
わからないけど、日本語にしてくれて本当にありがとうございます 山田蘭さん!
翻訳も良いから読書なんて全然しなかった私がこんなにハマったんだと思います。

それまでは1冊読み切ることが目標になっていた部分もあったのに(そもそも本を読むことが楽しいと思えてなかった)
本当にミステリ面白いと思われてくれて。この方の本のおかげで、沢山の本に出会えたと言っても過言じゃない!
読んだら面白いかもしれない、気になる!読んでみたい!なんて、本を見ても思ったことなかったんです。その私が今や趣味は読書、と言い切れるくらいに読書が好きになってしまった。
本からだと自分が普段は興味を持てないことですら記憶に残るし、教科書では絶対覚えないことまで覚えられたり。

本のちからって本当にすごいですよね!

さて、話は変わって今日の晩ごはん。
焼きサバ、キャベツの味噌汁、納豆オムレツ、塩昆布ピーマンかな。
夫が少し風邪気味なので、ほんの少しサッパリしたもので。