strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

7月に読んだ本 (7/1-7/31)

こんばんは!さてさて、お盆休みが近づいてきましたね。
今年、山の日の後は平日という嫌な暦・・・・結局、本日申請を提出してお休みに!!ここ最近、飛び石の暦では出社にしていたので久々の長い連休に^^6連休!!旅行はしませんが、妹や友人が遊びに来てくれるようでとても楽しい連休になりそう。皆でサッカー観戦に行く予定なのがすごく楽しみ^^
とりあえず、11日12日は、家の大掃除の予定です!


今日は7月に読んだ本の記録です。

1.見知らぬ人/エリー・グリフィス

f:id:strawberry-30:20220809130359j:image
久々に海外ミステリーを。読もう読もうと思って、寝かせていた本。ゆっくりゆっくり読みすすめていたのに、終盤は先が気になりすぎて一気に読みました。最後には鳥肌モノ。おすすめです!

2.星降り山荘の殺人/倉知淳 Kindle Unlimited (7/28紹介済)

f:id:strawberry-30:20220809130414p:image
タイトルが気になって、Kindleなので気軽に読み始めた本。あまりハラハラ感はなく。。。トリックは面白い!と思いましたが、全体としては私にとっては微妙でした。

 

3.タイムトラベル世界あちこち旅日記/益田ミリ

f:id:strawberry-30:20220809130429p:image
はじめての益田ミリさんの本。海外旅エッセイは私の大好きなジャンル。北海道の空港に行く前に購入して、飛行機の中で読み終わってしまうほど集中して一気読みしてしまった本。イラストもとても可愛くて大好きになりました。益田ミリさんのエッセイ、これから沢山読んでみようと思います。

 

4.笑いのカイブツ/ツチヤタカユキ Kindle Unlimited

f:id:strawberry-30:20220809130534p:image
マスクの中で笑いながら読んでしまったもの。大喜利に命をかけた男性の話。狂ってる!!と何度頭の中で思ったか。でも、なんだかおもしろくて。映画化も決定しているようですね。長い小説ではないので、ちょっとした時間で読み切れると思います。

 

5.酒に溺れた人魚姫、海の仲間を食い散らかす/酒村ゆっけ  Kindle Unlimited

f:id:strawberry-30:20220809130549p:image
以前に「無職、ときどきハイボール」を読んでとても面白くて(酒飲みとしては更に参考にもなりました)、こちらの本もKindleで見つけたので読んでみました。
こちらは短編集になっていて、1つだけホラー要素のあるものがあったのでそこだけ飛ばして読みました。もう、最初の冒頭で怖くなってしまってこれはダメだ!と。。笑
ただ、他の短編はどれも面白くて読みやすかったです。
そしてタイトルにもなっている章。本当に本当に面白くて。この章だけでも読むべきです。夫にも猛烈に推薦中。7月に読んだ中では一番人にお勧めしたい本でした!


新しい1冊は見つかりましたか?すでに既読でしたでしょうか?
まだまだこの世には私の読んだことのない本が沢山。知らない賞受賞作家さんも沢山です。
この先、活字を読むことが辛くならないうちに、沢山の物語に出会っていきたいです。

おすすめをお持ちの方、ご紹介くださると嬉しいです~!