strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

平日ぷらり旅 

こんばんは^^

まだまだ暑い日が続いていてエアコンをつけずには生活できませんね・・・。秋が短そうです。

 

先日、美味しいアジフライを求めて富津金谷へ行ってきました。
夫が両親を連れて夏休みに行き、それを聞いた私が 「私も行きたい!」 とつぶやいたのがきっかけ。

 

平日でも行列だそうで、土日はもっとすごそうなので有給をとって行くことに。
朝は7時半頃出発し、2時間半くらいかかったかな。途中高速道路も少し混雑していて、思ったより時間がかかってしまいました。
北海道とは違って、高速道路でも時間がかかるのが首都圏の大変なところですよね・・・なかなか時間どおりにはいかないのが常・・・。

 

到着すると、今日はきっと列の最初だぞ~!と意気込んでいた夫へサプライズ、(笑)すでに列の最初に1名おじいさんが!!!

1度夫が来ていたので駐車場(本来は駐車場ではないようで、止めさせてもらってるんだ、とおばちゃんの説明あり)に駐車し、おじいさんの後ろへ。

エアコンの室外機の前でとっても暑く、どうしよう!?と思っていると、おばちゃんが気を利かせてくれて「そんなとこ暑いでしょ!よけて並びな!」と。サバサバ系で人によってはキツく感じるかもしれませんが、根は優しいおばちゃん^^

この日のお供は 原田マハさんの 「キネマの神様」 
f:id:strawberry-30:20230919174916j:image
夫が先に読んで  これは読むべき! と進められるがまま持った1冊。
映画化されているのは知っていたので面白いんだろうなあ、とは思っていたものの
まだ手はつけられていなかったのでこの機会に読んでみることに。

本に夢中になっているうちに、どんどんどんどん長蛇の列に!
途中、おばちゃんが塩アメをサービスしてくれました。ほどよい塩気でとても美味しく感じました。本を読んでいると足は疲れたもののあっという間に開店時間の11時30分。

店内はカウンター7.8席とテーブル席3?で良い感じにこぢんまり。サバサバのおばちゃんの他に”おかあちゃん”という感じの料理人。2人で回しています。
涼しい店内、揚げ油の香り大好き。2人ともはまべ定食を注文。
小鉢(なんと3種、ひじきの煮物は超絶品!)にお刺身、アジフライ(とこの時はかますのフライ)にあら汁、ごはん。ごはんはおかわり可。贅沢定食^^
中でもフライが超BIG!!
f:id:strawberry-30:20230920153459j:image

フライ、これは本当にアジなの!?と思ってしまうほどふわっふわ。全然あぶらっぽさも感じず、量はすごいけどぺろりでした。
フライは、塩、塩レモン、醤油、タルタルソースの順。他にソースもあり。
お値段は2000円と定食としては少し高い設定ですが、大大大満足。大食いの私でも超満腹だったので、小食の方は要注意かも?

はまべ - 浜金谷/食堂 | 食べログ


ドラマの孤独のロケ地でもあってかなり人気の様子。アジが入らないときもあるようなので、運もあるかも!?


その後は、道の駅に寄り道^^
ナス、ししとう、オクラ、セールで半額になっていたあおさ、梅酢 を購入。
野菜がお得に購入できるので道の駅や直売所ってだ~~~~いすきです!(笑) 車を買ってからは、週末は近くの道の駅に朝から出かけるのが楽しみです。旬のものもいち早く出るので、何作ろうかな~と考えながら店内をぐるぐるするのが最高に楽しい!!


夜はZOZOマリンスタジアムに野球を見に行き、充実した1日でした◎
ただ、やはり暑い中のスタジアム観戦は辛い!汗かきなので、脱水を起こしそうでビールも1杯だけ。。。でも、千葉ロッテが勝利して大満足でした^^

f:id:strawberry-30:20230919175131j:image

さて、今日の夕飯は~~
お豆腐が賞味期限昨日までだったので、豆腐料理は確定→麻婆豆腐
ナス、甘長唐辛子は、焼浸しにしよう。
レタスときゅうりのサラダは手作りの塩麹ドレッシングで。
お味噌汁は1個残されているじゃがいもと半端な玉ねぎ、油揚げで。

こんなこと考えてても作ってるうちにこれも作ってみよう!この組み合わせどうだろう!?と楽しくなって1.2品増えるのが最近の私(笑) 
こんなだから、頑張って去年ダイエットしたのに、またリバウンドしています(;'∀')
でも、冷蔵庫の中にあるものを最大限有効活用して献立を考えて1週間やり切るのが楽しいこの頃♪

では、また^^