strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

3日目 夫史上最高の牛かつ 旅先購入本

こんばんは。
暑い!暑い!去年もこんなに暑かったんでしたっけ・・・家の中が快適すぎて、外に出られません。暑すぎる!ゴミ出しに行っただけで汗が噴き出てしまう・・・。熱中症気を付けましょうね。塩タブレット必須!
今日は仕事終わってダイソーにでも行こう~♪なんて思っていたら、まだこの時間で35℃!本日は外出取りやめ。夫が出勤+野球観戦に行くとかで遅いらしいので家でぐうたらしようと思います。。。

さて、本日は3日目、朝からの記録です。
起床はAM7:00。眠い、けども起きて準備をしてとにかく珈琲が飲みたい気分。

大通に宿泊した私たちは、少し歩くけどもこちらへ。森彦珈琲、昔飲んだことはあったのですが、もうどんな感じだったか、忘れてしまって。本店は素敵な古民家だったことは覚えています。中心部からは少し離れていたと思います。
とにかく歩ける距離だし行ってみようと近い店舗に足を運ぶことに。素敵な店内。アーコールのチェアがたっくさん!ひじ掛け付のチェアが本当に素敵!大好きなシルエットです。
注文したのはパンとホットコーヒー。歩いていたときは、ホットコーヒーが飲めないんじゃないかと心配していましたが、店内は涼しくて良い感じ。ホットにすることに。
早めのランチの予定でしたが、メニューを見たらパンも食べたい、となってしまって二人ともサンドも頼みました。なんとこのサンドが500円ちょっと、コーヒーは400円ちょっと。しかもパンとドリンクを頼むと200円オフ。安いですよね。東京近郊じゃなかなか出会えない価格設定。
昨日の牡蠣といい、価格設定が少々壊れている気がしてしまう札幌。大好きです。

tabelog.com

そして、ランチは夫の念願だった牛かつ。
私が今までで食べた中で、一番美味しいと思っている牛かつです。やはり美味しかった。とろける脂が甘いこと甘いこと。やはり1番美味しかった。
アクセスは少々不便ですが、行く価値あり。私たちはJR札幌駅から新琴似駅へ電車移動、新琴似駅から徒歩で移動しました。(徒歩5分かからないくらいだと思います)私が以前行ったときはすごく混んでいたので、この後の予定も考えて11時すぎには到着。しかし、先客3名、すんなり入ることができました。
私は牛かつ定食、夫は牛フィレかつ定食に。パンを食べて少し後悔していた夫ですが、普通にごはんをおかわりしていました。夫曰く、「軽くて余裕で入る」だそうです。夫も1番美味しい牛かつだったとのこと。食べれて良かった。

tabelog.com

食べた後は、念願の・・・・「札幌競馬場」へ行ってきました!!!
綺麗で、とてもコンパクトでGOODでした!パドックがすぐそこ!ただ、座れるところがほとんどなくて辛い。次回からは指定席にしようと思いました。
東京に比べると、若い人や子供連れがすっごく多いと感じました。芝生が広がっていてちょっとしたピクニックのような感じで来ている人たちもいました。
肝心の馬券は、大外れでマイナス。初めて競馬場へ行ってマイナスでした・・・とほほ 祖母にもらったお小遣い、ここで減る事態に。(増える予定だったのになあ)

メインレース終了後、札幌駅に戻りまた食べる私たち。次はスープカレーです。
今回はこちらへ。入店すると、お好きな席へどうぞ~と良い感じのお兄さん。どの席も広くて、北海道感満載っ!とちょっと興奮しました。笑
私も夫もチキンのカレーに。私はオクラをトッピング。スープは二人とも大もり。

辛さ2番で舌がヒリヒリ!笑 でも、美味しくてスプーンが止まらず。
大満腹の大満足。

tabelog.com

さあ、空港に行こう!というときに、本屋に行きたがる私。笑 本屋さんって、その本屋さんによって陳列が違うし楽しいんですよね~大学生のときよく行っていた大きな紀伊国屋書店
これは・・・今読みたい・・・・と手に取った本をあっさり購入。
タイムトラベル世界あちこち旅日記/益田ミリ

旅先で、もしも私がここで生まれていたら・・とう妄想、わかるわかる!と共感しながら読み進めました。また行きたい場所が増えます・・・オーロラも見てみたいし、ナイアガラの滝、白夜、写真も多くてどんどん読み進めました。気が付いたら、雲の上で読了。自分の行きたいところノートに忘れないようちゃんとメモしておこうと思います。実は益田ミリさんの本は初めてで。とっても好きな感じで、他の本も読むことを決めました。

そんな今回の週末旅。
飛行機は、行きはスプリングジャパン、帰りはジェットスター。重量制限7KGとのことでお土産もほとんど買いませんでしたが、自分用にこれだけは購入。
甘いものが苦手といいつつクッキー。めちゃくちゃシンプルで珈琲に合うので好きです。KINOTOYAはなんでも美味しいらしいですよ。(甘党夫より) ただ、新千歳空港のソフトクリームはかなり量が多いので注意したほうがいいです。ちょっと食べたいな~なんて感じで食べられる量じゃないかも・・。

とっても長くなってしまいました。最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当に本当にありがとうございます。文章もへたくそで、テーマも定まらない、最近まで更新も途切れていた私のブログ、再開したらまたスターをつけてくださる方がいて、驚きました。本当に嬉しいです。

毎度こんなに長いことは書かないと思いますが、皆様の大切な時間を私のブログを読むために使っていただいて本当にありがとうございます。

今、また面白い本を読んでいるので、そろそろ紹介したいと思います。