strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

読書の秋にむけて 

こんばんは!

 

暑い日が続きますね、どんどん秋が短くなっていってるような気がします。四季の中で1番秋が好きな私ですが、このままじゃいくと夏と冬になってしまうのでは、、、と不安に駆られています( ;  ; )

秋になると、アメリカの友人からハリーポッターを一緒に読み進めようよ!とお誘いが来ます。このおかげで秋=ハリーポッターのイメージに。最初から最後までは読みきれないので、好きなパートをそれぞれ読むだけですが^ ^笑 最近はKindleでも読めるので、軽くてとてもgood〜!

 

今年は、積み本となっている本にも手を出そうと思っています。最低でも下記3作は読めるといいな、と。

1.熊と踊れ /アンデシュ・ルースルンド, ステファン・トゥンベリ 

f:id:strawberry-30:20230828181724j:image

 

2.ブラックサマーの殺人 / M W クレイヴン

f:id:strawberry-30:20230828181732j:image

 

3.ナイフをひねれば /アンソニーホロヴィッツ

9月11日に、アンソニーホロヴィッツの新刊が!本当に本当に楽しみにしています!楽しみすぎて、英文読んでみようか!?と思ったけど私の英語力では数%も読みきれず笑 山田蘭さんの翻訳を心待ちにしていました♡

 

こう見てみると、秋は外国人作家ミステリーをたくさん読むことになりそうな♪

 

数年前までは、本なんてほとんど読まなかった私。驚くべきことが2つも。

図書館、古本、メルカリ、書店、Kindle、沢山の本に触れたおかげで、だいぶ自分の好みもわかってきました。

可愛い表紙、タイトルのフォント、書店のPOP、そのときの気分で目についたもの。いろんな気持ちで本を取り、実際に沢山読みました。もちろん中には挫折した本や、最後までうーん、、と理解できなかったものもありました。ここ数年は闇雲に読んでいましたが、やっと自分の好みや好きな作家さんをを知ることができて自分の気分で本を選べるように^ ^

 

驚いたこと1.読書に対する意識がまるで変わった

学生時代には、本なんて読みたいと思ったことがほとんどなかったんです。どうして読まなかったんだろう?と考えてみると、高校時代は携帯電話の普及で無意味なメールのやり取り、大学時代は飲み会、社会人になってもSNS、飲み会、とこのあたりが原因でしょう。。 アホだったなあ、と今では思いますがその頃は遊ぶことに必死だったんですよねえ。実際楽しかったので、その分これからの人生は本を読む時間を増やしていきたいです^ ^ 今は暇さえあれば、本を手にとっています。

 

驚いたこと2.読むスピードがぐんぐん速くなりました。
1週間で読める量がかなり増えて、沢山の文章に触れることができる!精読はできていないかもしれませんが。。

 

そして読書のある生活とない生活、知識の増え方が全然違いますね。ご当地の料理が思わぬところで知れたり、行ってみたいところ、食べてみたいものが沢山増えています。(グルメエッセイ大好きです)

 

次のグルメ旅行はどこにしよう~悩む時間も楽しいですよね^^


では、本日はこれで。夕食を作らねばっ!


本日の献立は、鶏五目炊き込みご飯、野菜揚げびたし、オクラのから揚げ、大根サラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。
オクラのから揚げは、大好きな昼メシ旅で勉強させていただきました^^♪楽しみです。