strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

5月に読んだ本 (-5/27)

こんばんは!お久しぶりになってしまいました。
ムシムシしてきましたねー。。嫌な季節~、そろそろエアコン稼働でしょうか・・・。

 

5月、GWの忙しい毎日、そしてキャンプギア集め(結局梅雨前には行けませんでしたが)、そしてサッカー観戦に忙しくてなかなか本を読めませんでした。

3冊のみの紹介になってしまいました。6月は、夫の出張が重なっておりひとり時間が増えそうです。先日旅先で購入した本もあるので、もっと読めるはず!

 

1.カラスの親指/道尾秀介

f:id:strawberry-30:20220614111829p:image
何度かすでにブログ内でもご紹介いたしましたが、今までで道尾秀介さんの作品は”向日葵の咲かない夏”しか読んだことがありませんでした。なんだか後味が悪くて私には合わなかった!もう読まない!と思っていたのですが・・・もう一度チャレンジ。もう私には合わない!と先入観で読むのを辞めるのは辞めます!すみませんでした・・・すごく面白くて一気読みした一冊です。まだ、続編は読めていませんが近いうちに読みたいと思います。

 

2.彼女が最後に見たものは/まさきとしか

f:id:strawberry-30:20220614111946j:image

あの日、君は何をした の刑事コンビのシリーズ第二弾。読みやすくてすいすい先に進みました。難しい言葉がない小説、大好きです。。展開も想像とはまた違う方向に!という感じで面白かったです。この名コンビシリーズは続編が出たらまた読みたいです!

 

3.法廷遊戯/五十嵐律人

f:id:strawberry-30:20220614111847p:image

久しぶりにかなりの日数をかけての読書になってしまいました。面白くて読み進めたいけれども、私の体力の問題でなかなか読み進められず。現代の司法制度にも物申す感じで、私は好きでした。五十嵐律人さんの本は初めて読みましたが、他の作品もぜひ読みたいです。


この次は、ついにアガサクリスティーを読もう!と読み始めていますが、少しずつ少しずつ。次は編み物にハマりだしてしまい、隙あらば編んでいます。

 


最近、節約と身体のために、パスタソースは手作りするようになりました。トマト缶もどこかで安く購入できるといいな、なんて思っています。(在宅勤務時のパスタ頻度がすごく高めで、週2くらいでパスタです。)

 

キャンプギア集め、そして趣味に記念日旅行、ここ最近は散々な散財の日々でした。

反省し、夫と節約の約束を。私は食事の工夫で食費を抑える役割を、夫は外食に行きたがる私を止める役割です。外食をしたがる私=料理をしたくない状態 なので、そんなときは夫が料理をしてくれます。夫はまあまあ料理上手。ネット情報を駆使するのがとても上手なので、いつもレシピもささっと調べてるようです。あと、昔ラーメン屋さんでバイトしたことがあるそうで、餃子を焼くのがめちゃくちゃ上手。ここ数年、私は餃子を焼いたことがありません。笑 いつも餃子を焼いてくれてありがとう。

 

先週末、夫と二人で旅行に行きました。楽しかった!また次のお楽しみを考えてそれに向かってがんばらなくてはいけません!旅行の記録もぼちぼちしたいと思います。