strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

2021年挫折した本

こんばんは!私の待ちに待った週末です♪
毎週金曜日は、仕事にも力が入ります。ぜっっったいに定時にぱぱっと終わらすぞー!という気持ちで早めに仕事をスタート!そして、ぴったり定時に終了!!

お昼休みに今読んでいる「JR上野駅公園口(柳美里)」を読み進めていたのですが、眠くて眠くて・・・・ どうやら、東北の方言口調?のセリフ部分があまりにもなじみがなくて全然頭に入らないようです。60ページくらい読んだところですが、これはちょっと挫折しそうな雰囲気かもしれません。。。楽しみにしていたのでちょっとがっくし。

 

そして、本日は、去年読み始めたものの挫折した本を記録します。まだ手元には残しているので、そのうち読みなおそうとは思っています。

 

ホッグ連続殺人/ウィリアム・L.デアンドリア

f:id:strawberry-30:20220415175212j:image

GETする前に、ちゃんとリサーチもしてこれは面白いはず!と思って購入した本です。全然前に進むことなく、本棚にしまってしまった記憶があります。少し古そうな中古本を買ったから、訳が古いものだったのかな?と調べてもいませんが今は寝かせています。

 

世界のすごいお葬式/ケイトリン・ドーティ

f:id:strawberry-30:20220415175322j:image

青山ブックセンターで表紙を見て気になって購入した本。その前にアメリカの友人と墓地の話をしたことがきっかけ。私からすると考えられないようなお葬式のスタイルがあったりと、驚きながら途中までは読み進めました。ただ、教科書のような説明が続き、いつの間にか挫折。気分が乗ったときにまた読もうと、枕もとの本棚にはありますが、もう少し先になりそうです。。。


ただ、青山ブックセンターって、本当に何時間でもいられるほど面白そうな本が沢山並んでるんですよね~~また近いうちに行きたいと思ってます^^

 

皆さんは挫折した本はありますか?
挫折した本はどうしているのでしょう?積本でしょうか?

 

話は変わりますが

昨夜、夫と「TOKYO VICE」の第一話を見ました。中学生のときから山Pのファンである私(笑) 5/1の2~6話の配信が待ちきれません!笑 昨日の第一話には山Pは出演しておらず。。残念。
日本の文化に興味のあるアメリカの友人にも教えて、早速一話を見てハマった模様。アメリカ人の俳優くらいには話せるようになりたい!と意識が高めの感想がまず来ました。
一度、どうしてタトゥーがあると温泉には入れないの?と聞かれたことがあって、JAPANESEマフィアがいてね・・・と説明したのですがあまり理解してもらえなかったようで、今回はその文化のことも伝わりそう!!と楽しみにしています。

今日はおつまみに翠ソーダをいただきます!!
最近缶にもなっている翠(ジン)ですが、めちゃくちゃすっきりで飲みやすいです。最近ハマってます^^♪