strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

週末お散歩記録

こんばんは!
昨夜は、本当にヘトヘトでベッドに入るなり、一瞬で眠ってしまいました。でも、都内のお散歩をした週末は不思議と”疲れた~~”ではなく、”充実した~~!”と超前向きになれるので、精神的にGOODな感じ。


お肉もちゃんと小分けをして冷凍庫へ詰めました。サラダチキンを作る予定のとりムネだけは、そのまま。今晩作ります。。。この小分けの作業、一人だと手が汚れて大変なので夫も呼び寄せ、夫がラップの係です。こういうところ、結構協力的。GOOD。これで約1か月ほどお肉は買わなくてOKの予定。ジャパンミートで合計3000円くらい。安すぎる。笑 あ、ちなみに鶏肉は国産だと思って買って来たら外国産だったので、それで安いのかもしれません。。。とくにこだわりはありません。それより、予算内に食費を抑えることを重要視。

さてさて、今日は土曜日に行ったカフェの記録です。2軒あります。

1.カンダコーヒー/神保町(水道橋駅にも近いようです)

f:id:strawberry-30:20220411164642j:imagef:id:strawberry-30:20220411164647j:image
本当は、ホットをいただきたかったのですが、とても暑くて。。散歩と称して歩きまくってたのでなおさらだと思うのですが、私はアイスを。夫はマンデリンのホット+プリンを。
水出しアイスコーヒーにエチオピアのグジがあり、去年とっても気に入った豆だったのでそれにしました。ただ、深煎りと聞いていたはずが、飲んでみるとかなり浅煎りのような感じがしました。そして、かなり薄くて色は紅茶に近い感じ。説明聞き間違えたのかも?酸味のあるフルーティなコーヒーはもともと好きなので美味しくいただきました^^プリンもかためで美味しかったようです。
音楽も素敵なジャズでランチ後の休憩を演出。お昼ご飯の後に行ったので、続々とお客さんが。店員さん一人で回してました。。。すごい。。。

2.COYAMA/武蔵小杉

f:id:strawberry-30:20220411164655j:image
夫は友人と武蔵小杉でお酒を飲むというので、Googleで見つけてこちらは一人で。お散歩DAYなので、新丸子で降りて歩いて向かいました。商店街のようなところを抜けて、住宅街へ。まわりは一軒家の住宅ばかりでした。こちらではアメリカンプレスのコーヒーをいただきました。あと、チョコのアイス。そう、歩いたからここでも暑かったんですね~笑 でも、絶対に次はホット!と決めていました。笑 美味しいコーヒーでした。波佐見焼のマグも良い感じ。
店内にある本は、入ってすぐは新品の本で読むには購入が必要。奥の本棚のものは古本で席で読めるもの。本を少し眺めて、疲れた足を回復させていただきました。


神保町では、こちらの古書店MAPもゲット。

f:id:strawberry-30:20220411164733j:image

いくつかの洋食屋さんでランチの列ができていたので、次はナポリタンもいいなぁ、なんて思っています。

三省堂書店の本店、初めて入ったのですがなんとMAPに建て替えの情報が。MAPでは3月で営業終了となっていたのですがまだ営業中で、確認したところGWまではやっているようです。私が行った4/9は、小説家の方がおすすめする本がずらりと並んでいて、ついつい釘付けになってしまいました。また読みたい本が数冊増えました。気長に読みたいと思います。