strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

2021年読んだ本 Kindle Unlimited HarryPotter

こんばんは!
よく本を読む方であれば、電子書籍用の端末を1台は持っているのではないでしょうか?
私も、昨年KindleUnlimitedを手にしました!購入履歴を確認したところ、2021年6月。2021年は32冊既読でした。(雑誌も入っています)アマゾンセールでかなりの割引率だったことを覚えています。待てるのであれば、セールで買うことを強くおすすめします笑 しかも、確かキャンペーンで3か月ほどKindleUnlimitedが無料だったような。
ちょうどそのころ、友人がKindleをかなり活用していたことから、勧められて購入に踏み切ったのです。下記、My Kindle。いつのまにか、結構キズが。

f:id:strawberry-30:20220408141628j:imagef:id:strawberry-30:20220408141631j:image

 

本日は、KindleUnlimitedで読み放題に含まれていて読み終わった本の一部を記録します。が、面白みはないです。すみません。なんてったって、ハリーポッターですから。笑
子どもの頃に、本を買ってもらっても見向きもしませんでしたし、USJに行ってもそれよりダイナソー乗ろうよ、とハリーポッターには見向きもせず人生を歩んできた私。昨年、アメリカ人の友人にハロウィンの時期に一緒に読み始めようよ、絶対面白いから!と言われて読み始めて大ハマり。笑 お互いに感想を言いながら(翻訳機能を使って)読み進めたのがまたよかったのでしょうか。
今、少しずつ6作目の”ハリーポッターと謎のプリンス”を読み進めています。映画は本を読んだ後に見ると決めていて、まだ見ておりません~~。早く見たいけど、本を読み切ってから見たいので我慢我慢。

 

~既読~

48.ハリーポッターと賢者の石/J.K.ローリング

49.ハリーポッターと秘密の部屋/J.K.ローリング

51.ハリーポッターとアズカバンの囚人/J.K.ローリング

56.ハリーポッターと炎のゴブレット/J.K.ローリング

63.ハリーポッターと不死鳥の騎士団/J.K.ローリング

f:id:strawberry-30:20220408142129p:image

こりゃあ、全世界の人類がハマるわけだ!と読んで納得。子どもからも絶大な人気があったのもすごくわかります、とっても読みやすい。長いので、たまに休憩して戻っては読んで休憩、の繰り返しですが、もう全然読みたくない、とはならないので不思議。今年は20周年とのことで、テレビ番組も沢山やってますよね。録画して貯めています。笑

f:id:strawberry-30:20220408141854p:image

今、KindleUnlimitedで英語版も読めるみたいです。(順番、検索したらこんな感じで順番通りには出てきません笑)


あの日本語版の厚さを見るとなかなかのボリューム、重さ・・・と最初は引いてしまっていた私ですが、電子書籍であれば重くて腕が疲れるなんてことも、これをカフェで読みたいけど重すぎる・・・バッグに入らない・・・なんてこともないのです~!お風呂でも読めます!嬉しい。

紙の本も好きなので、読みたい本が沢山ありまして、本当に活用できているのか怪しいじゃないか、、と思うことも正直あります。
ただ、軽さと薄さ読書灯なしで寝る直前まで読める便利さ(寝るときは夫が隣にいるので)、月初の読める本が更新されるときのわくわく感、もう少しで1年がたちますが元はとったでしょう。笑 先月からは年間契約に変更しました^^少しお得です♪

自分で買って読むのは小説やエッセイばかりですが、ビジネス本や英語の文法書や問題集、雑誌なども気軽に読めるのがとても嬉しい。ただ、英語の本や雑誌などは、Kindle端末では見づらいです。活字のみの場合は、文字も大きくすることができますし、明るさも調整できます。線を引くことも可能です。線をひいたり検索したりの機能は、反応があまり良くないので微妙かもiPadなどのタブレットがあればなあ、とは思いますが、今のところはスマホで満足しています。電車の中や出先でも気が向いたときに読めるのがとても嬉しい。簡単に拡大もできますし。

デメリットは、新しく読めるようになった本や、読んでみたいかも!?という新しく本を探すのがとても難しいところです。まだまだ読書をよくするようになってから日が浅いので、自分が読みたい、と思える本のを検索が非常に難しい!タイトルを入れる、作者の名前を入れることができれば、そりゃあ検索結果が出ますが・・・・。
新しく追加された本からの、絞り込み検索が全然機能していない・・・アップデートまちです!

ちなみに、知らないうちにダウンロードしておける冊数が、10冊から20冊にアップしていました。20冊も手元に置いておければ、出先で気分が変わっても、すぐに別ジャンルの本を読むことも可能です。これは、本当に嬉しい!


読書好きの方には是非、おすすめのアイテムです^^

さて、嬉しい金曜日。ほんの少しだけ、と約束して夫とちょっくら飲みに行ってきます。明日は予定もあるので、先週のように二日酔いに絶対にならないように気を付けます!笑
明日はお散歩、明後日は数か月に1回の食料品まとめ買いDAYの予定です。晴れますように。