strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

GW2022 さようなら・・・。そして新しい趣味を始めます!

こんばんは!お久しぶりになってしまいました。今年のGWは、最高のGWでした!でも、結局GW後半も不摂生を繰り返してしまい・・・ダイエット頑張ったのに無駄になるくらい一気に太ってしまいました~。今日から毎日プランクするぞー!

このGWで、新しく始めたいと思っていた趣味について、夫への洗脳が完璧なくらい成功。それは・・・キャンプ!小さい頃よく父に連れて行ってもらい、大好きだったキャンプ。最近、ブームですよね!キャンプグッズのお店も続々と増えているようですし。楽しそう~!とずっと思っていて。でも、私一人でのソロキャンプは絶対に無理だ・・・と思っていたので、数年前からずっと小声でキャンプ!キャンプ!と良い時期になるたびにつぶやいていたのです・・・(実際には小声ではなく、暇だね→キャンプしたいな~ なんて会話。笑)


夫は、今までキャンプというものをしたことが無く、ほとんど興味もない感じでした。どちらかといえばインドア派で、服が大好きで服が汚れるなんてことは考えたくなかったのかも。笑 ただ、BBQは好きでよく”やりたいね!”なんて話をしていたのですが我が家は車もないので、話は発展せず。笑 横浜に住んでいた時は、複合施設の屋上のBBQ場によく行ってましたよ^^


GWに暇つぶし&私の夏の帽子探しを兼ねてキャンプ用品が売ってるお店に行ったのですが、キャンプ用品の実物を見て夫が急にやってみたくなったそうで話が大発展。まだ、車は持っていませんが今は気軽にカーシェアができるということと、義実家の車を借りればできる・・・!ということになり・・・!GW中に蔦屋書店に行って、あちこちの雑誌をふたりで読み漁りましたよ~笑 沢山必要なものがあるので、貯金貯金と言っていたもののボーナスより少し予算を作ることに。一度そろえてしまえばあとは消耗品たちでなんとかできそうだし・・ということで。。。車は少し遠のくかもしれませんが、買う車のランクを下げたりすることも考えよう、ということで落ち着きました。

早朝に目を覚まして、ホットサンドを食べて珈琲を飲みながら読書・・・なんて最高なんだ!と妄想してにやにやしているここ最近です。炭焼のお肉に野菜たち・・・これも最高ですよねぇ、、もうそんなことを考えてばっかりのGW後半でした。

そしてもう私たちは何があっても後戻りできません。昨日、テントを買いました。夫婦ふたり、子どもの予定もないですが、なんと5人が寝られる大きさ。笑 見た目と汗っかきの私たちなので通気性を重視しました。

ogawa のオーナーロッジ52R というタイプです。本当におうちみたいでかわいいです! シロクマの絵が描いているサーカスのテントみたいなのが私は気に入ったのですが、通気性が微妙!?暑い日死んじゃう!?そしてなんといっても・・・すっっっっっごく値段が高い!という理由で却下に。ノルディスクというメーカーのようです。

購入したテントは、購入直前にテントの張り方も教えていただき、これなら私たちにもできるね!と納得して購入しました。メーカーの店舗やキャンプ用品店ではテントの張り方の講座までしてくれるなんて!とっても嬉しいサービス!
最初は実物を見た後にネットで購入したほうがお得かな?なんて思っていたのですが、対応してくれた店員さんもとても気さくで説明もきちんとしてくれて、今後タープの購入も検討しているので設置のアドバイスをもらったほうが安心!ということでメーカー店舗で購入しました。小物たちは、ネットで購入予定です。

まだ、ちゃんとした日付の計画は立てていませんが、梅雨入り前に一度でいいからテントを張ってみたい気持ちがすごいです笑
今年は梅雨入りが早くなると言われているみたいなので、早く計画しないと・・!店員さん情報によると、土日の近場はもう信じられないくらい混みあっているようなので、平日に休みを取る予定。本日、夫が仕事が帰ってきたら相談したいと思います。笑

参考にした雑誌はこのあたり。

晋遊舎ムック MONOQLO CAMP ベストヒット2022
GO OUT特別編集 GO OUT CAMP GEAR BOOK Vol.6
100%ムックシリーズ はじめてのキャンプ for Beginners 2021-22

”特にはじめてのキャンプ”は私たち初心者に必要な情報が沢山ありました!


先日、Yahooニュースでキャンプ中にクマに襲われた女性のお話を読みました。とっても怖いけれども、決して他人事ではなく色々なことに注意してキャンプを楽しみたいですね。
また、キャンプ用品の盗難も増えつつあるようですから、こちらにも注意したいです。まだまだ、楽しい妄想ばかりで浮かれているので事前に読むべき教科書のような本であったり、雑誌、体験記などがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします^^

こちらは、先日週刊はてなブログさんよりいただいたステッカー。

f:id:strawberry-30:20220509183642j:image

シール・ステッカー類が大好きな私。。。!めちゃくちゃ嬉しいです!まだ、貼ることは考えていません!観賞用です。ありがとうございました。


さて、ごはんを炊かなくては。長々と失礼いたしました。また明日!