strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

代官山~祐天寺さんぽ GWのおもいで 食べたもの

こんばんは!本日は思いもよらぬ残業をしてしまいました!忙しいのはいいことですが、時間内に終わらせられない仕事の量はちょっと・・・!でも、コロナで少し業績も下向きだったので、この忙しさもきっと慣れれば時間内に終わらせられるはず。。。がんばります^^

 

さて、今日はGWのお散歩中に食べたものたちを記録します!まず、私たち夫婦の散歩のメインはランチやカフェタイム、デザートです。今回は、人気店のランチ→カフェ→デザートという流れでした。
人気店のランチということで、早めに行こう!と意気込んで開店30分前に到着したのがこちらでした。


ごはんや一芯

tabelog.com

f:id:strawberry-30:20220511193049j:image

到着してびっくり。30分前だと遅かったようです。かなりの行列でした。Kindleと共に開店を待ちました。ようやくOPENするも、入店できず!!これは読みがちょっと甘かったです。GWだったのでなおさらだとは思いますが。。ただ、思ったより席数が多いのと回転も早く感じました。
こちらのお店は、”ごはんや”とお店の名前にもあるようにごはんがとっても美味しいと有名なお店だそう。夫が見つけてくれました。直前まで何を食べるか迷いましたが、私は若鶏の竜田揚げ、夫は豚の角煮に。
割とすぐに運ばれてきましたよ~小鉢、お味噌汁、お漬物付。
f:id:strawberry-30:20220511193023j:image
そしてなんと、ご飯はおひつでやってきます!おかわり自由!優しい夫がご飯をよそってくれました。いつも焼肉も焼いてくれたり、何かと妻ファーストで優しい夫です。
f:id:strawberry-30:20220511193105j:image
なんと言ってもすっごく美味しいごはん!おひつのおかげなの!?大きなお釜で炊いているから??理由はわかりませんが本当に美味しかった。でも、粒は少し小さめのお米だったような。(我が家、最近お米はつや姫ですがとっても粒が大きくて冷めても美味しくてお気に入りです)
f:id:strawberry-30:20220511193123j:image
食べ終わって一息つきながら、早速おひつをAmazonで検索。小さいものでも意外と高くて断念。(本気で買おうとしてしまった)
外に沢山並んでいたのと、隣にやってきた若者の香水の香りで気分が悪くなり、あまり長居はせずそそくさと退散。ごはん屋さんに行くときは、香水の量に気を付けたいものです。(文句 笑)


そこから、ちらほらとお店に入ってみたりぶらぶら歩いてみたりと中目黒までぐるっと。食器やグラスなどがおしゃれなKINTOにも行ってみましたが、結局購入品はゼロでした。もう、行きたいところはないよ~ということになって、まだ足に余裕があるから祐天寺にも行ってみようということに。もちろん歩いて。
到着するころには、だいぶお腹も落ち着いていたので、コーヒータイムをすることに。

立ち寄ったのはこちら
coffee caraway 

tabelog.com

f:id:strawberry-30:20220511193143j:image
私は季節のコーヒーをいただきました。すみません、メモしておけばよかったのに、豆の産地など、忘れてしまいました。でも、濃いめで美味しかったのを覚えています。それと、焼き菓子の塩サブレもいただきました。これがもう、最高に美味しくて!塩気が最高にちょうどよいのと、素朴な味わいで。甘いのが苦手、といいつつ夫よりも多く食べてしまい、夫が驚いてました。家に帰ってから、お土産に買わなかったことを後悔しました。。


珈琲を飲んで少し脚を休ませたあとは、祐天寺で有名だというジェラートを食べに。この日はすごく暖かい日だったのでちょうどよかった!

ジェラテリア アクオリーナ

tabelog.com

f:id:strawberry-30:20220511193201j:image
夫は3種でオリーブオイルに紅茶系(名前はもっとおしゃれでした)、チョコチップに。私は2種でトロピカルフルーツとかんきつシャーベット。口コミにオリーブオイルが絶品!と沢山ありましたがその通り、大当たり。今まで食べたことのない味でした!私が選んだシャーベット系も、濃厚で飽きずに最後まで食べることができました!(普段は残したり、無理して食べることが多いのです)
とっても気に行って母の日前だったので、後日オンラインで母の日のプレゼントにもしました。喜んでもらえましたよ~^^

もう、これくらいで17時すぎだったかな。そのあと、次郎系ラーメンを食べに。こちらはまた後日記録したいと思います。ちょっと手が疲れてきてしまいました・・・
では^^