strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

我が家の食卓 おすすめの料理本(?)

こんばんは!

今日は最近のごはんの記録。我が家は基本、おつまみ系食卓です。最近は晩酌はしていませんが、おつまみメニューがただただ好きな私。。。

 

昨晩、余った山芋がいよいよ食べきらないとまずそうだったので、から揚げと一緒に片栗粉をまぶして揚げてみました。ホクホクで美味しかったです。揚げたあとに塩をまぶしましたが、なんだか薄味だったので結局カレーマヨ(カレー粉+マヨネーズ)でいただきました。カレーマヨ、簡単で美味しいのでおすすめです。野菜のディップソースにもなります。
山芋、大好きで生の千切りでたっぷりの海苔と食べるのが特に好きなのですが、本当に切るのが苦痛。最近は皮もむかず、よく洗い大ぶりに切って焼くほうが多かったです。笑 焦がし醤油に青のり、もしくはとろけるチーズが定番。

 

最近は、無印のぬか床を使って、ぬか漬けにも挑戦中。もともと漬物好きなので、食べたい日の前日に漬けて、翌日取り出すのがとても楽しいです。かなり簡単に作れるのでおすすめです。無印で買ってくればすぐに漬けられます。袋タイプなので、容器も必要ありません。ただ、冷蔵庫に入れる必要があるので冷蔵庫が小さいとちょっと大変かも。
しかも、毎日かきまぜなくてOKだそう。旅行も行けますね♪ そのうちキムチにも挑戦してみたいです。

 

得意料理は、炊き込みご飯。(炊飯器の仕事が多いですけど)目分量で結構テキトーにやるんですが、これはいつも同じ味にできます。しょっぱめですが。笑
具材もその時によって多少は変化しますが、基本的に鶏肉、ごぼう、人参、ひじき、油揚げ。あとは醤油とお酒とみりんと出汁で炒めて少し煮て、一旦炒めて冷ましてから炊きます。これで、いつでも母と同じ味です~! なぜだか、家族や友人から大好評のこの炊き込みご飯です。我が家で飲んだ時はシメにすることが多いです。美味しい!と余ったごはんおにぎりにして持って帰りたい!と本当に持って帰ってくれる人もいて、嬉しかったな。

 

 

食べるのが大好きな私ですが、ごはん系の本も大好きです。特にお気に入りなのは侠飯(おとこめし)シリーズ。全巻集めました。ドラマも見ましたが、うーーん、本のほうが良かったです。漫画もある様子。料理本と呼べるか怪しいのでタイトルはハテナをつけました。

このシリーズ、本当に料理の参考になることまで書いてあるので、料理初心者のときに読んでおけばよかった!なんて思ったりもしました。笑 文庫本はかなり文字が大きめサイズです。
侠飯(オトコメシ)/福澤徹三

f:id:strawberry-30:20220413180115j:image

 

 

本日は、我が家の定番の麻婆豆腐の予定です。30円の豆腐と少しのねぎ、ひき肉があればできるので、家計も大助かりの一品。結婚前にお金をためていた時は週1くらいで麻婆豆腐でした笑 最近は、頻度が少なくなったので、味に偏りが。笑 なぜか最近和風になりがちです。原因不明の腕落ちです。。。

さて、出勤中の夫が帰宅する前にゆっくりお風呂でも入って、今日は相棒でも見よう!!それでは。