strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

週末のお散歩の記録

こんばんは!最近、夫とはまっている週末の都内散歩。
ちょうど気温も寒すぎず暑すぎずでいい感じの季節です。今日はとっても寒いですが。パジャマ2枚履きのフリースでモコモコ靴下プラスモコモコスリッパですが、それでも寒い!今日に限っては節電が大変かも><

最初は、私のダイエットに付き合わされる夫‥‥という感じだったのですが、今は仲良く二人でお散歩を楽しんでいます。一人のお散歩も好きですが、二人で珈琲の感想を言い合ったり、かわいい犬を見てかわいいを共有したり。

 

昨日は、上野から神楽坂経由で新宿へ。フェルメール展→神楽坂でランチ→カフェタイム→新宿
神楽坂のランチは 鳥茶屋 で親子丼をいただきました。私、少し前まで卵が苦手で(アレルギーではなく好き嫌いです)外で親子丼を食べたことがなかったのです。。。笑 私の中のイメージはかつ丼と似てる分類だったのでずが、とっても上品な味で全然違いました!

f:id:strawberry-30:20220322184933j:image
こんな御前が1000円代でした。ランチ安いっ!

そのあと、ずっと気になっていた「かもめブックス」さんへ行ってきました!
店内の本を少し眺めてから、脚も疲れていたのでテラス席でゆったり珈琲タイム。珈琲は深煎りブレンドをいただきました。いつも極深煎りのような深煎り珈琲を好んで飲んでいるからか、浅煎り寄りに感じました。何匹もかわいいわんこが見られて幸せの珈琲タイム。私はあまり甘いものは食べませんが、夫が甘いものが好きでお店を出てからプリン食べればよかった・・・と3回くらい言ってました。笑

f:id:strawberry-30:20220322184924j:image

飲み終わった後はふたたび店内の本を眺めて・・・ふと手に取った一冊
ドラ・トーザン さんの 好きなことだけで生きる

f:id:strawberry-30:20220322185114j:image
私、パリという街、フランスという国が大好きで。ついパリって書いてたら吸い寄せられてしまうのですが、著者紹介のページを見てびっくり。
なんとパリと日本では神楽坂にお部屋を借りて住んでいらっしゃると・・・!神楽坂でこの出会いは買うしかない!と購入。そして、こちらの本は、昨日の帰りの電車と寝る前と今日の朝で読み切りました。
もっと、自信を持って生きていきたいものです。同じような行動力で生きるのは難しくてもちょっと力が湧いてきました^^

あと、もう一冊、ちょっと試し読み・・と思っていた一冊。夫に読んでいるところを見られて「最後までそこで読み切る勢いだった」と言われてしまいました。笑
中島らも さんの 今夜、すべてのバーで
アル中の主人公の話で、過去に吉川英二文学新人賞を受賞している作品だそう。最近新装版になったようです。
近いうちに絶対に読みたいと思っています。読んだらまたこちらにも記録を残しますね。

そして、新宿まで歩きましてお団子を買って帰宅の路。
夜ご飯は作る元気がなく、先週からずっと食べたいと騒いでいた焼肉食べ放題へ。
食べ過ぎて、せっかく買ったお団子を食べきれず、でした。笑 にしても焼肉はやはり美味しい~!

都内散歩、今回は坂も多く結構ハードでしたが見たことのなかった街を歩くのはとても楽しいです。神楽坂はランチを食べるところもあって、とても楽しそう。また行きたいです。
おすすめルートがありましたら、是非教えてください^^