strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

4月に読んだ本 NO.2(-4/14)

こんばんは!やっと木曜日!また週末が近づいてきたので、わくわくしています。

今週土曜日はメトロポリタン美術館展に行き、そのあと妹とランチして我が家へお泊りに来る予定。なんだか、母から大量の海の幸となぜかもつ鍋セットが到着したので、一緒に食べて飲む会を開催予定。


日曜は、ベランダガーデニングを始めるべく、近所の園芸ショップでバジルとしその苗を購入したいと思っています。ガジュマルを枯れさせてしまった経験があるので、今回は失敗しないように気を付けて育てたいと思います。ちょっと心配。そして、収穫して食卓に並べるのが目標です。虫がつきにくいみたいで私向きかな?と思ったのですが、絶対につかないわけではないようなので、つかないことを祈ります。また新しい趣味!!!

 

さて、本日は、最近読み終わった本を記録します。

*読んでいる本についてですが、目についたもの、おすすめされたもの、などをその時の気分で読んでいます。統一性もなにもございませんが、ご容赦くださいませ。数字は私の読み終わった順番で、ジャンルはバラバラです。

 

4.人生の旅をゆく/よしもとばなな
ああ、やっぱり吉本ばななさん(2016年に”よしもとばなな”から”吉本ばなな”へペンネームを変更しているようです)の言葉は、たまらないな、と思いました。そして、これからは沢山旅行に行って思い出を作ろう、と思える本。人の旅行記って、なぜだかすごく好きです。

f:id:strawberry-30:20220414154309j:image

 

ちなみに、一番好きな旅行記は、さくらももこさんの「ももこの世界あっちこっちめぐり」です。面白くて、つい笑ってしまうので大好きだけども絶対に家の外では読めない一冊です。読む方はぜひお気を付けてお楽しみください!

f:id:strawberry-30:20220414154624j:image

 

5.ゲストリスト/ルーシー・フォーリー

サスペンス小説。海外小説だと、登場人物を覚えるのが大変、と思ってしまいますが視点が何人かの登場人物側からで物語が進められるため、難しい外国人名を”覚える”という作業がほとんど不要。性格や思いなどから自然と紐づいていくので、難しいことなくストーリーに入り込むことができます。

f:id:strawberry-30:20220414154316j:image

 

6.本と鍵の季節/米澤穂信

ついに、読み始めました!!と思ったら、ぐんぐん読み進めてしまい、結局昨日1日で読み終わってしまいました。これは!青春系ミステリー。表紙といい中身といい、確かに夏におすすめしたくなる本。(前に本屋さんで夏におすすめ、と紹介されていたのです)「ボトルネック」より私はこちらのほうが好きです。続編が読みたい~。

f:id:strawberry-30:20220414154321j:image

 

 

最近、英語の勉強を少しさぼりっていました。久々にアメリカの友人とラインでやり取りすると、全然文がつくれない・・・。ちょこちょこ復習しなければいけません~諦めたらそことで終わりですから、また頑張ります!

今晩の夕食は、さばのみりん干し、味噌汁、漬物にサラダ!健康的なメニューの予定です。
では、また明日^^