4月に読んだ本 NO.1(-4/6)
こんばんは!
最近、お気に入りのペンを紛失してしまい、ちょっと落ち込んでいます。文房具が大好きで、ペンは他にも沢山持っていますが、絶対に使わないよなー、という日でもなんとなくバッグに入れて持ち歩いてしまうような相棒だったので、悲しいです。近所でも買えるジェットストリーム4+1のペンですが。。 そして、まだいつもはしまわないところにしまってしまったのかも?という期待もあり、今は別のペンを使っています。同じジェットストリームの2+1です。笑 でも、こちらは書いてるうちに真ん中のねじ?の部分が回ってしまうのか、どんどんゆるゆるしてきて不安定になってしまうんですよねぇ。筆圧がすごいからでしょうか?
うーん。。。夫に、見かけなかった?と聞いたら、食器棚にでも入ってるんじゃないの?と言われましたw 昔、お酢を食器棚にしまったことがあったので笑 しかも、そのときは、夫を超疑って、絶対入れたでしょ!と決めつけていたのに、後々よく思い出してみると、私かも・・・・・・・・・。となった事件でした、笑
さて、本日は最近よみ終わった3冊を記録します。
いつも、ご紹介のコメントが表現力もなく抽象的ですみません、あまりあらすじを知りたくない方もいらっしゃると思いますのでどこまで書いていいのかわからず、私の主観での簡単な感想とさせていただいております。
*読んでいる本についてですが、目についたもの、おすすめされたもの、などをその時の気分で読んでいます。統一性もなにもございませんが、ご容赦くださいませ。数字は私の読み終わった順番で、ジャンルはバラバラです。
1.検事の信義/柚木裕子
佐方貞人シリーズのラストです。やはり、そんなに日を置かず読み切ってしまいました。事件の背景には現代の社会問題があったりと、今後について考えさせられることも多い1冊でした。あぁ、カッコイイ・・。このシリーズ大好きです!!
2.ある男/平野啓一郎
すごく前に本屋さんで見ていつか読んでみたいと思っていた本。たまたま図書館で見かけて借りることができました。ストーリーはとても面白くて好きでしたが、途中途中の神話や有名な本の引用など、私には難解で難しい部分が多くありました。漢字も、ふりがなを前のページから探し出したり、2回目のふりがな無しではもう読み仮名忘れていて大変な思いをしながら読み切りました。これは私には難しかったなぁ、と。 一応、神話や有名な本のタイトルは手帳にメモしたものの、この先読もう!と興味を持てるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。。。
3.ランチ酒/原田ひ香 KindleUnlimited
先日、少し紹介していましたが、こちらも読み終わりました。お店ごとの短編で、少し時間があるときにすぐに読めて上記の本と同時読みでもすぐに読むことができました^^ストーリーも好きで、続編があるようなのでチェックしたいと思います。少し泣ける部分もあったり。全体的にほっこり。文章もとても読みやすかったです。
まだ、読んだことのない本はありましたか?今月も、沢山読んでどんどん記録していきたいと思います^^