strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

8月に読んだ本 (-8/30)

こんばんは!
今日は朝から涼しくて、朝起きてバルコニーに出たら家の中の方が断然暑かったですね。どうしても家の中に空気がこもりがちです。
花粉の季節でもないので、昼間空気の入れ替えをしました^^湿度もそんなに高くなくて秋っぽい感じがして気持ちよかったです~

 

6.ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

f:id:strawberry-30:20220909184957j:image
→アートミステリー。引き込まれすぎて、1分でも時間があれば本を開いてました。夫も学生の時に読んでいてかなり引き込まれたらしく、隙あらば本を開く私を見て”その感じ、わかる。”と理解を示してくれるほど。笑

(静岡に行くときに上中下ある中で読んでいる部分の1冊だけ持っていき、途中で泊りになって続きを持たなかった自分に猛烈に腹が立ちました。)

 

7.たもんのインドだもん/矢作多聞

f:id:strawberry-30:20220909185013j:image
→静岡旅行でGETしたこちらの本。”コーヒーと一冊”シリーズの中から。ミシマ社さんから出ている本で、ページ数はこだわって100ページほど。先日女子高生がインドに行く・・・というエッセイ(JKインドに常識ぶっ壊される/熊谷はるか)を読んでインド熱が高まっていた私はこちらをチョイス。とても読みやすくて、それでいて情報量も多くて、最後まで楽しく読みました。インド熱がまた上昇。果たして、タージマハルをこの目でみることはできるのか・・・!


さてさて、最近は仕事がとても忙しくなってきて。
更に来月には人員が減ってしまうとか。ついに、私も残業をするときがきたか・・・・!という感じに。
今まで朝早く仕事をはじめてどうにか残業をしないように努めてきたわけですが、どうやら仕事が最低でも1.3倍に(!)なりそう。てことは、残業は免れられない!朝早く仕事始めた分も、残業がつけば~。喜んで6時からスタートできそうなんですが・・・。締切がお昼と16時にあるので、処理を効率的にさばく必要があるんです。


とにかく、先週からとても忙しくて、クレームを浴びる日が続いたので(私のミスではなくただの難癖おじさんに捕まった)なんだか過剰なストレスを感じてしまい、もう辞めてしまいたい・・という波が一度来てしまいました。このままでは本当に嫌になってしまいそうだったので、急ではあるが月曜日お休みをもらうことに。

とはいっても、たぶんホワイト企業なんですよ。


・本当に基本残業なし、残業したらちゃんと残業代がつく

・基本在宅勤務(もう数か月会社行ってない)

・嫌な上司とかいない(お局さんはいるけど在宅だから会わない)

・有給好きな時にめいっぱいまで使える(休むと仕事は溜まることもあるけど)

・土日祝日休み(棚卸で年1土曜日に出勤)

 

そして、2回転職していると、どの求人も嘘を並べているように見えて応募したい求人が本当にない。(今の会社は先輩の伝手で入社)
そんなわけで、この会社のお局を目指していたわけですが・・・(意地悪したいわけではないですよ笑)今回のダメージは結構大きい。自分に非がない分納得もできないから余計なのでしょうか。

 

週末、夫と都内散歩をしてプラスアルファでひとりで本屋さんめぐりでもして、リフレッシュしようかなと思います。良い本に出会えるといいな。

(こんな時におすすめの本があれば教えてください)

火曜日から、また頑張ろうと思います^^では!