strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

夏季休暇日記 2022

こんばんは!久々の連休、6日のお休みはすぐに過ぎ去ってしまいました。
皆様どう過ごしましたか?連休でしたか?それともお仕事でしたでしょうか?

台風に大雨と、各地で災害が発生したようですね、大丈夫でしたか?

我が家は、特に大きなイベントはなくて。
大きな大きな棚を製作(180センチX180センチ)、岩盤浴&お風呂、サッカー観戦、美術館などなど。普通の休日の連続という感じでした。
とにかく何もしないのはもったいないと動き回る私、笑 今月の外食費はのこり2千円になってしまいました。(25日までですが)

我が家では台風の中、かわいい関東組の親族が集まってくれて我が家で大宴会も。
面白くって笑いっぱなし。日曜日はみんなで甲子園を見てゆったり。
私は初めて甲子園をまじめに見て、もう頑張ってる高校球児の姿で涙腺崩壊でした・・・。夜は妹と従姉妹を連れてサッカー観戦!楽しかったようで本当に良かった。また一緒に行きたいな~

 

下記、休日中に初めてを沢山経験した記録です。


初めて食べたスタバのクリームシフォンケーキ。シンプルで美味しかった~
夫は、ちんすこうフラペチーノが飲みたかったようですが近所の店舗ではすでに完売してしまったよう。残念。皆様の地域はまだありますか??
f:id:strawberry-30:20220817143652j:image

最初、ストローがあることを知らずにそのまま口をつけたのがバレる写真・・恥ずかしい・・・笑 最初のひと口、豪快にゴクリといってしまいました笑


初めて飲んだスペインビールエストレージャダム。暑い日で、さっぱりしたビールが飲みたかったので店員さんにさっぱりのおすすめを出してもらいました。美味しかった~
濃いビールよりもあっさりさっぱりのビールが好みです。手軽に飲めるあっさり系ビール知りたいです~
f:id:strawberry-30:20220817143717j:image
f:id:strawberry-30:20220817143710j:image

 

初めて切り干し大根のぬか漬け。ぬか床が水っぽくなってしまい、対処法を探したところ乾いたまま切り干し大根を漬けるといいとのこと。キッチンペーパーに包んで、漬けこみました。だいすきな味と食感でハマりそうです。
f:id:strawberry-30:20220817143724j:image

最終日は、朝7時にスタバで朝ごはん、思い付きで都内の美術館に。14時半に美容室を予約していたので時間に余裕ゼロでしたが。。。笑
気になっていたけど少し忘れていたゲルハルト・リヒター展へ。 もう、90歳なんですって。この事実に驚き。
発想が面白くて。メインの作品は写真の上に描かれているとか。全く知りませんでした。
しかも、作品の下にあるのは、戦争で隠し撮りされたあの有名なアウシュビッツ刑務所の写真だとか。
夫がすごく気に入って、1枚ポスターを購入していました。珍しい・・・。私は定番のポストカードを2枚。

せっかくだから神保町に行ってカレーを食べよう!と美容室に間に合う電車まで1時間を切っている中カレーライスを食べました。
チキンカレー730円。中辛でいただきました。チキンがスライスされて入っていて、イメージしていたものとは少し違う笑
でも、ルーはとっても煮込まれていて甘さと辛さが絶妙にマッチしている感じ。入店したときは13時少し前でお客さんがゼロだったので、!?!?っと思いましたが、続々とお客さんが続けて来店して帰りには混雑していました!
用意されている水のピッチャーにはカットレモンが入っていてお水がレモン水なのも私的にはすごくGOODでした♡
f:id:strawberry-30:20220817143747j:image
最近、カレーライスにハマっている私たち夫婦。都内のカレーライス激戦区にハマってしまいそう。早く涼しくなってお散歩ができるようになってほしい~!

www.curry-tandoor.com



とにかく、食べた食べた夏季休暇。少しダイエットしないと身体が重たいです笑 
今からプランク1分やって夕食作ります!笑
ちなみに、今晩は 生姜焼き! 副菜は、テキトーにピーマンきのこ春雨あたりで炒め物でしょうか。
では!^^