strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

2021年読んだ本 難解 /フリマアプリのこと

こんばんは!
本日は、昨年読んだとーーーーーっても難しいと感じた本を記録します。

ボリューム自体はないものの、よくわからないまま最後をむかえ、何を感じ取るべきだったのか、頭の良くない私には難しすぎました・・・・。

5年後くらいに、リベンジしようかな・・・・と思ってます。


読んでみたい本と出会うために、最初の頃夫と面白そうな本を色々ネットで調べたんです。まだ、本ってこんなに面白いものだったんだ!と気づいて間もないころです。
その時は夫も次から次へ、次は何読んでみようかな!と読書にどっぷりハマっているときで。これ、面白いらしい、と二人で買うことに決めたのです。(といってもフリマアプリで購入したのですが笑)


厚さはそれほどでもなく、すぐに読めちゃいそうだね!なんて言っていたのですが・・
半分くらい読んでも うーーん、本当に面白いのかな・・という感じで。


37.砂の女/安部公房
f:id:strawberry-30:20220420163929j:image

かなり、有名な小説のようですが、私も夫もどちらもはまらずでした。でも、沢山のページで紹介されていたので、有名な本です。フリマアプリでもそこまで値下がりはしていませんでした!



ところでフリマアプリ、皆さん使ってますか?私は大好きで、1日に何度か開いてしまったりします。ハンドメイドの小物を見たり、まとめて売られている本を眺めてみたり。本棚整理で売る側になることもあります。最初は、中古だし・・・なんて思っていたこともありましたが、夫がとても賢くお小遣いを使っているのでやってみることにしたのです。

私の夫は、かなり賢い使い方をしていますよ。(言い方を変えるとかなりケチですが笑)
とても服やファッション小物などが大好きで、おしゃれが大好きなんですが、お小遣いの範囲内でどうにかほしいものを手に入れる情熱がとにかくすごいのです。
”この間買ってた服、そういやあんまり見かけないね”なんて言うと、持っている服と合わせにくかったからフリマアプリで売った!とか、在宅勤務中覚えのない荷物が届いたと思ったら、フリマアプリの購入品!だったりしていてかなり使用頻度が高め。値段の交渉も、たまにするみたいです。

私は、服を買ったら少し着ない時期があっても”また着るかも”と愛着を持ってしまうタイプなのですが、夫は新しくほしいものが見つかると次から次へと乗り換えて、高く売れるうちに売ってしまう感じ。靴も眼鏡も同じく。買うときに迷いのあるものは、人気のあるブランドかどうか、定番ものかどうか、など一定の基準のもと購入している様子。 やはり人気のブランドものだったり、毎年同じシーズンに発売される定番ものは、キレイな状態だとよく売れるようですよ。

私の場合は、定価で買った本をすぐに読んで売ることがあります。手数料と送料がかかるので、同じ金額は戻って来ませんが、発売してすぐのもで綺麗なままの状態だと、ほぼ定価で売れることもあります。数百円で新しい本が読めるなんて!と最初は感動しました。フリマアプリによっては、クーポンが発行されて安く購入することもできたりします。

まだ登録していない方で、家族がすでに始めてる場合などは、紹介してもらってはじめるとお互いにお得ですよ~!ポイントなどがもらえるみたいです^^

20代は、変に見栄を張っていた部分がありましたが、今はケチな部分はとことんケチになっています。給料も上がらないですし。。。
こんなケチな夫婦がいるから、経済は落ち込むんだ!なんてことも言われてしまいそうですが、元浪費家だった私たち夫婦は、まだまだ老後資金が足りません。これからもところどころケチな生活を続けていくでしょう。そして、沢山頑張って貯まったら、目標の旅行にも行くのです!!!

目標のためにも、頑張ります!!
今日は、ジンギスカンをもやしもりもりで食べる予定です^^!