strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

読書時間をカフェで過ごす

f:id:strawberry-30:20220306203851j:image
f:id:strawberry-30:20220306203859j:image
f:id:strawberry-30:20220306203854j:image

 

こんばんは!

最近のマイブームは、休日にブックカフェやカフェで本とともに過ごすことです。
もう、読みたくて買った本はたっっっくさんあるのに。(まさに積読
それでも、新しいものを探してしまうし、本棚にぎっしりの本を見ながら本を読むのはすっごく心地よくて、つい出かけていってしまいます。。。あと、家で音楽と私だけってより、他のお客さんの声やお店が動いている音がある方が、落ち着きます。

最近は都内にブックカフェが沢山あるみたいですが、私はまだ蔦屋書店ばかりです。

用事があるついでに行くことが多いので、その周辺の本屋・古本屋・ブックカフェ・カフェを事前に調べることが多いです。
まだまだ行ったことのない地域が多くて、土地勘もなくおまけに方向音痴のためGoogleMAPがないと歩けません~・・

Googlemapには、今ではすごい数チェックしてあります。
数年前に知ったのですが、皆さん活用してますか?「行ってみたい」とか「お気に入り」とか保存できるんですよ、私知らなくって!
最近、更に知ったのがメモ機能!行ってみたいお店にメモまでつけられるなんて!!!
〇〇さんの本の中で~とか〇〇の雑誌に~とか〇〇から教えてもらった~とか、最近では何かしら印をつけるときにメモも付け加えてます。

ちなみに、いちばん最近行ったカフェは蔵前駅の近くにあるCOFFEE NOVAさん。写真はそのときのものです。
今の季節限定の「あまおうサンド」があるとのことで行ってきました!
(いちごが本当に好きなのです)
晴れた日だったので、上野駅から徒歩で向かって30分くらいで到着しました。
珈琲はハンドドリップとプレスが日替わりであるようでした^^
深入りのハンドドリップの珈琲をいただきましたが、すごく美味しかったです。
歩いたので、お腹もすいてチーズトーストも注文。ちかくにあるペリカンのパンを使用しているようです!ふわっふわのパンで、耳部分を残しがちな私でもぺろり。
そして、わがまま言ってあまおうサンドはチーズトーストを食べ終わってから出してもらいました。(すっごく優しい店員さんで、タイミングどうするかを聞いてくれました^^)
はじめてのフルーツサンドが大きなあまおうのサンドだなんて!とわくわくして頬ばりました。ふわふわXふわふわX甘酸っぱいいちご!!!
美味しいに決まってるぅ~~~!笑

COFFEE NOVAさん

コフィノワ-Coffee Nova-



この日は、清澄白河も徒歩で散歩し古本屋さんに立ち寄り
そこから馬喰町近くの焼き芋専門店oimo_tokyoさんで焼き芋を買って
上野でホッピーを飲んで帰りました。電車に乗らず徒歩移動。

なんと歩数は28000歩超え。笑 さすがに脚が疲れました~

よい運動になりました。天気の良い日は、こんなふうに歩くのもいいですね。今春は、そんな休日も増やしたいな、と思っています。

それと、公園でピクニックがてら読書タイムもいいなぁ、なんて。そろそろ日焼け止めを購入しなければ!

顔のシミが気になる歳になって来ましたが、最近はそれも個性だ!と少し前向きになれるように^ ^

 

ポジティブ思考の明るいおばさんになりたいです。笑