strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

京都へ! 後編 2023.8

少し日は空いてしまいましたが後編↓↓

 

 

 

なんだかどんより雲の2日目。シメに食べたラーメンが強烈にカラダを膨らませていて指も顔も足もパンパン。代償は大きいが後悔はナシ!


朝ごはんは昨日探しておいたかつお節のお店へ。かつお節???

 

準備するのが遅かったので、少し遅めの朝ごはんになってしまった。10時半頃に到着。5.6組のお客さんが並んでいて、風の通らない小道で待つことに。カラダの塩分が早々に汗となって流れて行き、もしかしたら入店できた11時すぎ頃には顔がスッキリしていたかもしれない。


鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO
鰹節丼。おばんざいの湯葉のお刺身が今まで食べたことのないぷりぷり加減で感動。
風で鰹節が飛んでしまうのはいた仕方ないとしても、二階の衛生面は△ 、予約推奨!並びができてしまっていると、かなり待つことになる。

節道 (BUSHIDO) - 烏丸御池/丼/ネット予約可 | 食べログ


朝ごはんの後には、去年も訪問して京都に来たら必ず立ち寄ると決めている書店。
誠光社 さんへ。

一般的なチェーン展開してる書店では見られない本が沢山。
本のセレクトが良くて、zineもあって面白い。夫も面白い!と嫌な顔せず付き合ってくれる。柏周辺にも、こんなセレクト本屋がほしい!!


NuCUPcoffee

入店すると白いシャツの髭マスターがカウンターの向こう側から迎えてくれた。
深煎りコーヒーを注文。ホットで。エアコンが効いていてちょうどよかった。しっかり深煎りで美味しい。チョコテリーヌも注文。結構ミルク感があり甘めで深煎りのコーヒーにほどよくマッチ。ナイスチョイス。

後から来た青年が、ランチにカレーを頼んでいて最高に良い香りが店内中に行き渡っていた、お腹がぐるぐる鳴った。次回はカレーライスもいいな。

ニューカップ コーヒー (NuCUP COFFEE) - 出町柳/喫茶店 | 食べログ

 


京都柳小路TAKA

庶民の私たちには立ち飲みにしては少々高めの価格設定に感じた。(いつも大衆酒場メインだからか)
砂ずり、なんこつ、ホタルイカ沖漬け。量はしっかり!

柳小路 TAKA (ヤナギコウジ タカ) - 京都河原町/立ち飲み | 食べログ



すいば 四条河原町

かなりの人気店だ!入れなかったらどうしよう!と言いながら向かったが、月曜日の夕方だったせいかすんなり入店。ラッキー 

・・・全メニューが気になる。結局チョイスはポテサラ、アジフライ、こあじの南蛮漬け、湯葉わさび。最高。来年もリピート確定!

すいば 四条河原町店 - 京都河原町/立ち飲み | 食べログ



たつみ
足が疲れてカウンターのイス席で。立ちも、テーブル席もあった。
しそにんにく、ゲソ天、へしこチーズ、奈良漬。昔ながらの大衆酒場感があって、良い感じ。いたるところにある手書きメニューが最高。

たつみ - 京都河原町/居酒屋 | 食べログ



つくもうどん
シメ!夫には、まだ食べれるの、、、?と驚かれたが、2人ともとりちくわ天冷ぶっかけうどんでシメ。食べれるんかい!本当はカレーうどんが食べたかったけど、白Tシャツだったので断念。次回は黒Tシャツで挑む。

つくもうどん 塩小路本店 - 京都/うどん | 食べログ

 

自分へのお土産にスタバのKYOTOマグカップを購入し、大満足で新幹線ホームへ向かう。

 

京都に来たのに、観光なんてせず食べ歩き。

本当は2日目に神社に行く予定が、雨もぱらついて急遽予定変更、完全食べ歩きへ。

 

きっと世界中どこに行ってもこんな感じだろうな、私たちは。

美味しいものを、良い雰囲気の中で食べる、飲むのが私の趣味。


しかし、ちょこちょこ飲んで食べるとかなりお財布は寂しくなる。

ここからしばし、節約節約と自分に言い聞かせながら新幹線へ乗り込み帰宅。

 

次はどこで食べ歩きしようか?
そんなことを考えている間もものすごく楽しい。

お酒はそこまで強くないが、当分こんな旅行を辞められそうにもない。