strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

念願の癒し系動物に会いに行ってきました 2泊3日の旅

こんばんは!暑い日が続いてますね。今年も熱中症に気を付けなくては。

先月は、夫婦2人で記念日旅行へ行ってきました。
今回は、数年前から私が行きたがっていた鳥羽水族館に行くことに!ちょっとアクセスが良くないのでどうしようかと悩んだ結果、夜行バスという選択。

平日新宿から出発で片道ひとり4000円でした。激安。笑
新幹線なんかも色々見てみたけども、なんだかんだ結構するし、結局到着後も色々移動しなくてはならないようで。バスで伊勢まで行って、そこから電車移動(20分くらい)にしようということに。

 

夜行バスは乗るのが2回目。前回は金沢から横浜まで乗って、脚がむくんで帰りのパンプスが入らなくなってしまいました。今回はその反省を生かして着圧ソックス持参。これは本当に持って行ってよかった!スニーカーで行ったことも関係してるかもしれませんが、全然脚が痛くならなかったです。夜行バスのときにはぜひ。

夜中の0時に新宿から乗って着いたのは朝の9時。
伊勢うどんを食べようか~なんて言ってふらふら歩いていたら素敵なお店発見。美味しそうな和食の写真。下調べなしで吸い込まれるように中へ。

入った瞬間ここは当たりだ!と思いましたね。素敵な内装、LOのギリギリ前で滑り込み。

f:id:strawberry-30:20220630095308j:image
まず、出てきたのは白湯とおしぼり。おしぼりとはわからなくて、ナンダロ!?とつい発してしまって、おしぼりです。。。。と言われてしまった。。。 
ドリンクはオレンジジュースを追加!オレンジジュース大好き。

f:id:strawberry-30:20220630095325j:image

そしてきました豆皿が大量に乗ったお盆!良い匂い!!!!ひゃ~~~嬉しいごはん!と夫と大喜び。

でも、ここで大事件が起きます。お魚のトマト煮が私の来ていた白シャツに!!!!羽織りとして1枚だけ持っていたシャツ・・・しかも白・・・お気に入り・・・オワッタ・・とりあえずトイレ前の手洗い器で洗わせていただく・・も全然色が落ちない!
もうここは恥を忍んで店主さんにお声がけ。”食器用洗剤をください”こんなこと言った客、いままでいただろうか・・・。でも、ここでお願いしないともう私の白シャツは旅のおともとしていられなくなる、しかも帰宅後も着てあげられるかわからない!
とっても優しい店主さん・・とっても素敵な容器に洗剤を多めにくださり、追加のおしぼりもくださった・・・・おかげ様でだいぶ落ちまして、天気も良かったので外でふわふわ乾かしました。全然目立たなくなりまして、ひとまず一安心。
本当に、ありがとうございました。とっても優しい店主さんのいるとっても美味しい朝ごはんが食べられるお店はこちら。

tabelog.com


そして、食べ終わったらすぐに鳥羽水族館へ。
そんな、わざわざ水族館まで?とお思いでしょうか。でもこの水族館は特別。世界でも珍しいジュゴンがいるんですから!
念願だったジュゴン、、、館内すべてを見ようとはもともと思っておらずほとんどジュゴンの前。午前中からお昼にかけてはずっと水族館に。癒し系NO.1!

f:id:strawberry-30:20220630095347j:image
今はもう絶滅危惧種になっていて、新たな飼育は許されていないようです。また、鳥羽水族館ジュゴンセレナも一頭のみで繁殖は厳しい現状のよう。まだ見ていない方は是非!!

帰り道、近くのうどん屋さんで伊勢うどん。(そばアレルギーなので、うどん屋さんって本当に大好き!もっとうどん屋さんがあればいいのに!)

f:id:strawberry-30:20220630095402j:image

tabelog.com



そして、カフェでアイスコーヒーをテイクアウト。すっきり美味しいアイスコーヒーでした^^

f:id:strawberry-30:20220630095425j:image

tabelog.com



ここから電車で大阪へむかいました~

続きはまた明日にします〜!

では。