strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

2021年読んだ本3 絵画の魅力がわからない方へ:魔法の本あります

こんばんは!本日は、絵画に興味がなくても、美術館に行って絵が見たくなる魔法のような本をご紹介します。私が読むことになったきっかけは、東京で開催されたゴッホ展でした。私自身、絵を描くのも苦手な方で絵画なんて正直そこまで興味はなく、有名な画家の絵だし、東京で見られるなら見ておきたいかも、くらいでしかありませんでした。本屋さんでたまたま表紙がゴッホだ~と思って手に取り展示会前に読んでみることに。
そしてこれらの原田マハさんの小説に出会ってから、どうして今までこの魅力に気が付かなかったんだ!!!と大後悔。

 

是非、”絵画なんて見ても良さがいまいちわからない”なんて思ってる方には読んでみてほしいです。奥深い!と驚くはず。

 

38.たゆたえども沈まず

兄弟愛を感じられる感動の一冊。フィクションと事実が入り混じっているのですが、正直予備知識のなかった私はこちらで画家ゴッホについて勉強させていただきました。事実と異なる部分もありますが、私はそれでも正直この物語を信じ込みたいと思ってしまいました。笑

f:id:strawberry-30:20220401180018j:image

 

39.ゴッホのあしあと

ゴッホ展の前に少しお勉強、と思い購入。少し私には難しかったです。どちらかといえば教科書のような感じでした。この後にモネのあしあとを購入予定でしたが、おそらくまた教科書感があるのだろうな・・・と思いまだ読めていません。。。でも、しっかり事実を勉強したい方はお手に取ることをおすすめします!月星夜はMoMAにあります。

f:id:strawberry-30:20220401180026j:image

 

59.楽園のカンヴァス

ルソーの絵のお話。絵が本物?偽物?どっち?判定バトルのお話です。このお話にでてくる絵「夢」はMoMAにあるとか。。

f:id:strawberry-30:20220401180030j:image

 

60.暗幕のゲルニカ

画家といえば!というくらい有名な画家、ピカソの絵のお話。「暗幕のゲルニカ」もMoMAにあるようで、私は死ぬ前にMoMAに行きたい!とまた夢がひとつ増えました。

これを読んだ直後、たまたま休憩で丸の内オアゾのスタバに行って衝撃、まさかのオアゾにレプリカがあるんです!(ご存知でした??)実寸大らしいです。スタバ前のホールのようになっている壁にありますので、お店に入らずに見ることができますよ!ニューヨークに行くほどでは・・・という方は東京で実寸大の迫力を是非体験してください!

f:id:strawberry-30:20220401180036j:image

 

2022.3-NO.2 ジヴェルニーの食卓

短編集です。モネが大好きで、読んだ直後はふわふわと明るいお話だったな~と思っていたのですが・・・時間が経って思うと私にとって強烈だったのは、エトワールのお話の中が蘇ってきて。絵は素敵なグリーンが印象的で大好きですが、本当に強烈で。。。

f:id:strawberry-30:20220401180347j:image

 

2022.3-NO.3 リボルバー

またまたゴッホ。拳銃自殺をしたと言われているゴッホですが、その事実に迫るお話。これは昨年発売されたばかりで、まだ単行本しかありません。私的には、単行本は重くてなかなか自分で購入しよう、とは思わないですが、上記の本にハマった方は、きっとすぐに手に取ってしまうはずです!
f:id:strawberry-30:20220401180101j:image

 

今日は金曜日です!通常であれば、平日はおとなしく健康的な食事、健康的な生活をしているはずですが、今週は夜ご飯を食べ過ぎたり、夜ご飯の時間が遅くなったりと、胃腸に負担をかけすぎました。
しかし、週末なので今日はお酒を飲むんだと、朝から決めています!給料日後でもありますしね^^笑 焼きトンかな~(安い)

土日は、パソコンを開くのがどうしても億劫になってしまい、内容の薄い日記風の記録になることが多いかもしれませんが、ご了承ください〜〜