strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

また法律の勉強がしたくなってしまった~!未練たらたら!

こんばんは!

f:id:strawberry-30:20220320190328j:image

おうちカフェにしよう、と思っていたのに昨日寝る前にやっぱり休みだし出かけようかな、、と思いつきまして、午前中からスタバに行ってきました^^大好きなんですよね、あの空間が。勉強している方や読書しているひとりの方が多い中、ほどよく雑音というか人の動いている音がする空間がとても落ち着きます。
昼過ぎは混雑することが多いので、週末の午前中に行くのが好きです。家より勉強や作業が進む気がします。

勉強カフェや自習室なども気になっていた時期がありましが、無音の空間であれば家で作れるので、結局近所のスタバに落ち着くことが多くなってしまいました。

最近読みだした 検事の本懐 は本日読み終わりました。一気読みでした。また今度、まとめます。夫が続2冊を購入してくれたので、届くのが楽しみ。
こちらのシリーズは4冊あって、下記の順番ですよ~

1.最後の証人
2.検事の本懐
3.検事の死命
4.検事の信義
是非チェックしてみてください。私たちは、よくフリマサイトで購入しています。

 

実は子どもの頃、法曹界に憧れていた時期もあり、法律ものやサスペンス、推理ものが昔から大好きです。はじまりは名探偵コナンのアニメだったのかな、小学校高学年でよく父と一緒に火曜サスペンスドラマとか見てた記憶があります。変な子ですね。
漠然と、そういう仕事に就きたいな、なんて思っていた小学生の頃、担任の先生にそんなものなれるわけないでしょ と一蹴されて、周りにも変な目で見られてバカにされて、その時に小さいながらに「あ、私には無理なことなんだ」と理解してすぐ追いかけるのは辞めましたが笑 今思い出すと、子どもの夢にそんなケチつけるなんて!とちょっとムカつきます笑

でも、大学で勉強した法律の勉強はすごく面白かったし、良い教授にも出会えて。お金もなくレベルの高い大学ではなかったので、夢を追うことはほぼ無理なことでしたが、色々な法律の講義はすごく楽しかったです。特に民法の講義が好きでした。自慢になりますが、宅建の試験では自己採点で民法は満点でした。かっこいい私の憧れの教授のおかげですね。今でも講義受けなおしたいくらい面白かったな。最近は行けてないですが、たまに飲みに行くととても刺激をもらえます。今でも憧れです。

宝くじで大当たりしたら、結局一番勉強したいのは法律かも!と本を読んで未練たらたらな気持ちになってしまいました・・・英語もしたいのに。時間巻き戻したい・・・。

さて、これからちょいと古くなってきたブックカバーを新しいものにしようと久々にミシンを触ろうと思います。

f:id:strawberry-30:20220320190240j:image

まだまだ素人なので上手ではありませんが、結構気に入っていました^^


明日は、朝から美術館に行きまして、お散歩予定。フェルメール展、楽しみです。
電車時間の本のお供は何にしようか、悩み中です。