strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

早起き派ですか?

こんにちは!皆さんは早起き派ですか?
早起きをしたらとっても充実した1日になることに私は気が付いています!!

今日は早起きができたので、ご飯を食べて身支度を軽く済ませて(在宅なので化粧はせず、ほぼパジャマの部屋着スタイル)少し早く仕事を始め急ぎの案件を先に片付けて定時まで読書タイムに。

ただ、まだまだ失敗は何度も繰り返していて、特に冬はぬくぬく布団としばらく葛藤したあげく、ギリギリだー!!!なんてことも。休日なんて気づいたら気を失っていてお昼近く!なんてことがよくあります。。。学べない・・・。

かなり自己中心的な妻であることは間違いありませんが。もしかしたら、こんなやつと結婚して失敗した!と思われてるかもしれませんが、今のところ、夫からの苦情はありません。夫は私より早起き苦手なので、朝は私のひとり時間♪と、いつも一緒に家で在宅なので、逆に息抜きタイム感覚で良いのかも。笑

ちなみに以前は全く充実していませんでした。せっかくの休日の朝(というかほぼ昼?)は、起きてだらだらSNSチェックをしたり、だらだら大して興味のないTVを流し見していたり。無趣味で、いつの間にか夜!寝る時間!えー、もう休み終わり!?なんもしてない!なんていうのが通常。

意識が変わったのは、2.3年前にTOEICの勉強を始めたころでしょうか。1分あれば単語の勉強ができ、5分あれば長文問題だって解けるんですよね。
今までなんて時間の無駄をしていたんだろう、とハッとした瞬間がありました。
趣味がない、趣味がない、なんてボヤいていた時期が長い時期ありましたが、ただ自分で探そうともしていなかっただけでした。TOEIC勉強をされている方とインスタグラムで繋がり、扉が開いた感じでした。今は受験料も高騰してしまったために、休止中ですがこの一歩が無趣味を騒いでいた私にはとても大きかったです。
英語の勉強は、細々と継続中。スピーキングはまだまだラクに話せるレベルではないけど、今の小学生には追いついたかも!という具合です。笑


インスタグラムで、皆様の勉強されている姿やかわいいマグを使われているところ、朝活の姿をいつの間にか見ており、いつの間にか時間が過ぎていることもあります。素敵な手帳を作り上げている方のアカウントも、大好きです。。。でも、前のようにかわいい動物のリールを永遠とスクロールし続けたり、おすすめのポストを流し見することはしなくなりました。 
最近は一通り最新の投稿を見たら、閉じられるようになり、自分なりに成長を感じています。電車の待ち時間の数分でも、インスタを見るよりも本を読むことが増えました。

 

もしくはちょっとおばさん化してるのでしょうか・・・!?(デジタルに弱くなってる・・・?)素敵なおばさんになりたいと思います。。。。。

 

竹富島に滞在した時の日の出です。(3年前最大級に太っていた頃で、自分の写真がほぼない旅行)

f:id:strawberry-30:20220308162121j:image