strawberry-30’s blog

自らの生活のこと、読書の記録を残していこうと思っています。

2022.2 読んだ本

f:id:strawberry-30:20220303175950j:image

こんばんは。あと2日!と唱えつつ本日のお仕事も無事終了です。


今週末、久々に競馬場に行こうということになり、少しウキウキしています。初めての自由席での観戦ですが、どんな感じなのかがわからないので、余計にウキウキ。
週末は暖かそうなので、花粉が心配ですが。 楽しめるとイイナ!

今日は2月に読んだ本のまとめです。こちらも、打ち込みにかなり時間がかかってしまいました・・・
今月分からは、少しずつ書き溜めておいた方がよさそうだと学びました。

2月はKindle unlimited に加入してるものの、Kindleでは1冊も読み切れませんでした。雑誌はパラパラ見ているので、使っていないわけではないですが、ちょっともったいなかったかな。笑 ハリーポッターと謎のプリンスも読み進めていますが、まだ30%と先が長そう~~!

*読んでいる本についてですが、目についたもの、おすすめされたもの、などをその時の気分で読んでいます。統一性もなにもございませんが、ご容赦くださいませ。数字は私の読み終わった順番で、ジャンルはバラバラです。


2022年2月に読んだ本(12冊)
1.読む力最新スキル大全/佐々木俊尚 (ニュースを読むときの参考にと思い読みました。「情報の裏付け」まで深く考えていなかったことに反省。)

2.ノースライト/横山秀夫 (最後には涙。帯にもありましたが、本当に美しいミステリーでした。かなりおすすめ)

3.ももこのまんねん日記2011/さくらももこ
4.ももこのまんねん日記2012/さくらももこ (さくらももこさんの書く文章が本当に大好きです。コジコジが大好きですが、最近はエッセイなんかも見つけるたびに読んでいます。)

5.6月31日の同窓会/真梨幸子 (ちょっと怖いミステリーでした。何度もぞっとしながらも気になって読んでしまいました。)

6.あまからカルテット/柚木麻子 (なかよし4人組のおはなし。少し、親友というワードに嫉妬。私にはいない。柚木麻子さんの食べ物の表現がとても好きです、お腹が空いちゃう。表紙の絵が可愛いので、画像を入れてみました。)

7.やっぱり食べに行こう/原田マハ (外食に行きたくなります。ついGoogleでチェックつけながら読み進めてしまいました。原田マハさんの小説は、アートミステリーから引き込まれて大好きに。)

8.東京ロンダリング/原田ひ香 (原田ひ香さんの本は、気になっていたものの初めて。もっともっと読んでみたいです。すごく読みやすくてあっという間に読み終わった一冊。)

9.あの家に暮らす四人の女たち/三浦しをん三浦しをんさんの本は3冊目。次は何を読もうかな~っ何を読んでもほっこり気持ちよい。)

10.どうやら僕の日常生活はまちがってる/岩井勇気 (ずっと書き続けてほしい。本当に面白くて大好きです。)

11.シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々/ジェレミー・マーサー(”パリにある書店のお話”という情報だけで読み始めました。いつかは観光客として足を運んでみたいです。)

12.少年と犬/馳星周(大号泣。家の中で読んでいて本当に良かった。動物好きには辛い場面も。心臓がどきどきしながら読み進めました。)



2月の中で一番のお気に入りは、「ノースライト」です。途中であれ?これは・・と思ったときの心臓の鼓動の大きさと鳥肌!!!読み終わってから、最近はほっこり系を読んでいたのでミステリーのこの感じが堪らないんだった!と思いだされました。結末部分を読んでいる私、夫の声が本当に聞こえなくなってしまうほどでした。夫よ、すまない。でも、それくらい入り込んでしまうほど、本当に面白かった!超おすすめです!電車内が読書タイムの方は、どうか乗り過ごさないように注意してください。

明日からしばらくは、何を書こうかな~と考えている時間すらも楽しいです♪始めてみて、よかった^^♪